気がつけば、もう1週間😳



バタバタと 一瞬で時間が 過ぎ去ってる

本当に時間が経つのって早い びっくり




「子どもって、そんなもの❗️」 チャレンジを 

はじめてからの 1週間を 振り返ると 

怒りそうな 瞬間もあったけど、

「子どもってそんなもの❗️」 って 言葉の

おかげで 1週間 爆発することもなく過ごせた おねがい



イライラしたり、怒ったりすると 

本当にエネルギーを 使うし 疲れる。


今は その感情が 長く続かないから

穏やかで 居られる時間が すごく長い ウインク




怒ることは ほとんどないけど 朝が やっぱり

自分との戦いの時間。



困った… どうしたら… って 思う瞬間が 多い。



「早くして〜」 って 言葉をなるべく

使いたくないけど 使ってしまってる…




そんな時に、たまたま 本で 見た




何に どれくらいかかるか

教えよう!




確かに 子どもって 時間感覚が 分からないから

どのタイミングで 行動したらいいか 

分からないんだよね。



最初は 何に どれくらいの時間が かかるのか

一緒にやってみた!



実際 私も 息子が 着替えに どれくらいの

時間が かかっているか とか 分かってなかった💧笑



パジャマから 制服 と ジャンパー 帽子 

全部 終わるまで 5分だった!

思ってたよりも 早い びっくり



いつも ママと 競走して お着替えするから

息子も 必死に なるよね 爆笑




もちろん 負けてあげてるけど チョキ




これから 息子と一緒に 遊びながら

いろんな時間を はかってみよーっと 照れ




息子も ちょっと 時間に 興味を もってくれてる

感じがする!



さっきも 




息子   「 ママ〜! 焼きそばって なん分で できる? 」




私     「 じゃあ、 はかって みよっか! 」




結果、焼きそばが 出来るまで  4分26秒  スプーンフォーク




息子   「早いね〜」




 だって (笑)





これから 時計の読み方 と 時間感覚 も 

少しづつ 遊びながら 教えていこう ウインク




あと1ヶ月後には 小学生スター



今よりも 1時間も早く出発! こわっ 滝汗




どうなるのか〜 乞うご期待  ニヤニヤ笑