うちの息子、とにかく散髪が嫌い。

切るときは いつも 寝ているとき…


そろそろ卒園式もあるから、ボサボサ頭をなんとかしたいな…って思って 息子が寝てから ハサミで チョキチョキ✂️

右側は なんとか切れた!

ゴロンと反対向きにして 次は左側って思ったときに 息子が 動き出した。

切ろうとすると 手ではじかれて 切れないガーン



右側は スッキリなのに 左側は ボサボサ…



え、どーしよー この髪型 滝汗



その後も 何回も チャレンジしたけど ダメで 息子も起きてしまった。


そこから なんでイヤなのか 聴いてると、手の指を 切られるのと 同じ感覚みたいで 怖くてしょうがないみたい…



「痛くないよ! ママを信じて!」

「絶対に 大丈夫!」



なんとか 左側も切りたくて 必死でいろんな言葉を使ってみたけど、どんな言葉でも 息子は 泣きまくって 切らせてくれなかった。



そりゃそうだよね…

痛くないから、指を切ってみよ!って言われたら  私もきっと 「やだー!」 って 泣きわめくよね(笑)



どんな言葉なら 伝わるんだろ…

なんて言ったら 痛くないって 分かってくれるんだろ…



伝わらないって 本当に悲しい……



とりあえず  その日は あきらめて寝ることにした。



次の日の朝、髪の毛 やっぱり 変すぎる 滝汗



もう1回 説得! 半べそだったけど、

「ハサミでチョッキん 2回までなら がんばれる!」って言ってくれて なんとか 切らせてくれた!



もちろん2回じゃ 整わないけど、とりあえずOKOK



私は ハッとした。

息子の気持ちを尊重してあげれてなかった…

親の気持ちを 息子に押しつけていた事に気がついた!


どんな言葉なら…とか 

どうしたら 分かってくれるんだろ…


って 完全に 私の気持ちを優先してた。



息子は 怖い気持ちを乗り越えて、2回も がんばってくれた😭


そう思ったら、息子に ありがとう❣️の気持ちで いっぱいになった!



もっと 息子の気持ちを尊重できる ママになろう✨️



大切な息子へ、今日も気づかせてくれて 本当にありがとうラブラブ