人との会話で、私は相手の表情や空気を読んじゃう。

話そうと思ってたことも、少しでも そっけない顔をされると話せなくなっちゃう。



でも、そうじゃない人もいる。



ひたすら 自分の話をしている人を見ると、自己中心的な人だな って思ったり いつまで その話するんだろって思って ってイライラしちゃったり💦


 

あまり空気を読んだりしない知り合いに、何気なく 空気を読む人って どう思う?って聞いてみた!




すると意外な答えが……




・いい人アピールしてる?

・なにか裏があるようにも見える!

・ずる賢い感じで 嫌だ!



えーっ、うそ〜ん‼️ って思ったガーン



空気を読んできた 私からしたら まさか そんな風に 思われてたなんて 夢にも思っていなかった。



空気を読むのが、人に対する気づかいをしてると 勘違いをしていた私。

空気を読まない人が悪い!みたいに思ってきた私だったから 衝撃的な事実だった。


でも、どっちが良い とか どっちが悪い とかは ないんだよね。

世の中には いろんな思考の人がいて お互い それぞれに いろんな気持ちになるんだよね。


自分が しようと思ったように したらいいと思う。

私は これからも 空気を読んで 話をするんやろ〜なぁ。


たまには、自分の話も いっぱい しようちゅー