以前、オークリーのサングラスをロードバイクに新調しましたが、カラーコーティングが一年も経たずにはがれてきました。

 

オークリー アジアンフィットでプリズムロードです。日本人には、アジアンフィットのフレームは最高です。

赤丸付近に汚れかなと思ってクロスで拭いたところ、カラーコーティングがはがれてきました。

その時の写真は失念。

 

範囲はさほど大きくなかったものの、気になるのでいっそのこと全部剥がしてみようと思いネットで様々な情報を得ました。

 

その中で漂白剤で試したらよかったとありましたので、ダメもとで試してみました。

 

一週間くらいたったところで確認すると、効果がありました。

しかしこの状態ではクロスで拭いてもびくともしませんので、しばらくこのまま放置しておくことにしました。

17日目の状態です。沢山のコーティングが自然にはがれてきました。

確認するとすべてのコーティングがはがれていました。

手で擦らず、全てのコーティングが自然にはがれました。

プリズムのレーザーは残っています。

フレームにつけた状態です。

偏光サングラスではないですが、紫外線はちゃっんとカットしていることを確認しました。(調光サングラスの上にレンズを置いて)

 

これで、最悪の場合を想定して用意した、サードパーティー製のレンズ(偏光グレーミラー色)と二種類のレンズが出来ました。交換しながらサイクリングを楽しみたいと思います。

 

試してみたい方は、どうぞ自己責任で。