12/1の土浦散歩は、わが母校の『土浦市立第二中学校』に行って見ました。

 

懐かしい・・・・・、何年ぶりだろうか。

 

この校舎は、50年以上になるのできっと建て替えたものでしょうね。

私の通学路は、こちら側からでした。この場所は当時は体育館でしたが、そんな感じですね。

これも建て替えたものかしら。

 

このプールが出来た時、代表に選ばれて泳ぎました。

なぜ選出されたかわかりませんが、日立電線のプールで一生懸命練習したのを思い出しました。

これは何でしょうか。

『DUM SPIRO SPERO』 (ドゥム スピーロー スペーロー)

ラテン語だそうです。

息ある限り希望を捨てない=人は生きている限り希望を持ち続けることができる

素晴らしい格言です。

 

当時は、武道館なんてありませんでした。

『学校創建』の碑です。

ここから登っていく同級生もいました。

長い坂道を上ると、左に武道館があり登りきると校舎が見えます。

 

そうそう卒業生には、三浦春馬さんもいるそうです。

 

帰りは、いつもの『亀屋』で満腹セットを食べて帰路につきました。(約14kmの散歩でした)