新しいの作ってましたー爆笑

ビーズブレスレット~爆笑
練習用に説明書にあったやつを二本作って、図案より実物見た方がめんこいと思いました(笑)


ブルー!!

これ、何色っていえばいーの!?



んで、ずっと作ってみたかったのがこれ!!






アイヌ紋様っぽいものー!!


アイヌ紋様いーよね!

大好き!!

北海道の東の街に生まれ育ったので、古潭とか普通に身近でした。

歴史とかは詳しくないのですが、小さい頃から見ている風景。

摩周湖や阿寒湖などよく行って、お土産屋さんにてあれこれと買ったりしました。


ムックリ持ってたなー(笑)

アイヌの物語の冊子買ったわ(笑)


ウタリって言った方が良いのかな??


服装とかもそうですし、短剣の鞘の彫りに魅了され、なお、木彫りのオノコメノコをこよなく愛してる。

持っては無いんだけどね(笑)


唯一持ってるのは車のキーに着けているオノコメノコ。

二十の時にいとことお揃いで買いました。

その時、名前を掘ってくれたお姉さんが私と同じ名前でして、話をさせていただいて。

しかも、良くしてくださったのを覚えてます(^-^)

ほんと綺麗なお姉さん♪

で、その時の話をずっと守ってた訳です。



指で擦ってあげて、丸みが出たり、色が変わったりして自分のメノコが出来てくるって言われました。

なので、今36歳。


16年ものです(笑)

写メあったかなー??


なかったので後日(笑)

なもんで、色々と作りたいなぁって思ってますイエローハート