こんにちはルンルン
また寒いですねガーン
コート着るの好きじゃないのですが、今年の寒さはコート着ないわけにはいかないので厚着してますアセアセ









さて、先日茶道教室で言われた事を書いていきますね!!
お題は茶道教室でのネイルについてです手








私は今茶道教室に月2回通ってますお茶
育休中だから気分転換に習いたくて、月2回なら育児や家事にも負担にならずできるかな??と思い始めましたキラキラ
やっぱり始めてみたら楽しくてハート抹茶もお菓子も美味しいしウインク
お点前も覚えてくるとさらに楽しかったです!!









私が通ってるのは公民館講座なので結構決まりが緩い教室ですウインク
先生も公民館講座だからそんなビシビシせず楽しみながらやって欲しいとの事で優しくご指導くださいます!!
なので普段はのほほーんとしてますキラキラ
でも、先月の1月に初釜という結構ちゃんとしたお茶会に公民館講座メンバーで参加させていただくことになりましたがその時は違いました滝汗









まず、いつもの公民館講座メンバーだけでなく先生のお弟子さんや他の茶道の先生もいらっしゃってたので雰囲気が違いました滝汗
ピリッとしてるとは言いませんが、ふざけてられない雰囲気タラー
初心者の私は緊張してビクビクしてましたもやもや
そこで初めてお弟子さんに「(結婚)指輪は外すのがルール」というのを(みんなの前で)教えていただきましたガーン
↑裏でこそっと教えてくれればいいのに
茶道の本も読んでいたのですが、お点前の手順しかみてなかったです笑い泣き
練習の時も他の受講生の手元はみてたけど指輪外してるのかチェックしてなかったタラー
優しくアドバイスしていただけるのはとってもありがたかったのですが、はじめてのお茶会でドキドキびくびくしていた私はとってもテンション下がりましたチーン
うわ、恥ずかしいアセアセ先生…はじめの練習の時に教えてよ!!って思いましたねもやもや
まぁ、茶道の世界では教えるまでもなく常識らしいです滝汗




    




なんとかテンション下がりつつも初釜を乗り切って、もうそろそろ一年経つなーなんて考えてたら今度は公民館講座の発表会(お茶会)がありましたアセアセ
よし、1年間勉強したからお点前頑張るぞ!!と思ったのですが、発表会の前日準備でまた事件が起きましたもやもや
結論からいうと、これまた茶道の世界ではタブーであるネイルをしていて、タブーという事を前日に知ったのいう事件笑い泣き









第二子出産前までは毎月ネイルサロンに通ってたのですが、出産後は時間もなくてしばらくお休みしてましたくるくる
でも仕事復帰したら派手なネイルできなくなるからと今回濃いネイビーと花柄とゴールドを使った派手なネイルをやってきましたハート←タイミング悪すぎ
派手だから先輩方も教えてくれたんでしょうね…。
まぁ、透明ネイルでも先生によってはダメだったり、目立たないカラーで控えめなものだったらOKな先生もいて決まりはまちまちなんだそうですアセアセ









やっぱり思ったのは、講座のはじめの時にそう言うの教えて欲しかったもやもや
急に言われたってサロンでやったジェルネイルだから自分でオフできないし、言われた時には夜だったし田舎なのでサロンも行く事が出来ずタラー
そもそもお金かけてやったばっかりなのでオフしたくなかったしもやもや
ネイルがダメなのに派手なネイルしてたから先生に悪いと思い当日は裏方にしてもらいました滝汗
せっかくお点前覚えたのに!!
まぁ、確認しなかった自分が悪いんですけどねもやもや










それで、来年度の講座申し込みがもうすぐ始まるのですが申込辞めようか悩んでしまいましたチーン
ネイルはやっぱり私としては続けたいし、仕事始まったら派手なのはやらないけどカラーはのせたいんですよねタラー
どうせやるなら値段変わらないし可愛くしたい!!
茶道続けてネイルやると「これはアウト?セーフ?」とか考えてやるのも疲れるし、職場より厳しい基準の習い事はちょっとねもやもや









先生にネイルの事確認したら、派手な色やデザインでなければやっても大丈夫と言ってましたが…きっとクリアの事言ってるんだろうねタラー
せめてピンクとかベージュあたりはOKにしてほしい真顔
ネイルできないなら茶道教室好きだけど続けない方がいいのかな…。
悶々としますチーン









なんで指輪やネイルがタブーなのか理由はわかったし納得しますが…現代ですからねタラーせめてネイルは派手なのでなければOKにして欲しいです!!
↑茶道関係者でネイル反対派からはすっごい叩かれそう








あと、全く関係ないけど今日クーラクールの初夏物販売スタートしましたねハート
友達の出産祝いでプレゼントしようとこの辺チェックしてたのですが…

悩んでたら売り切れたので←在庫復活??それとも販売期間前だったのかな??
在庫復活してます滝汗
迷ったので実物見たくなったので明日店舗行ってみますウインク
それではまたバイバイ