こんにちはルンルン
かなーり久々になりますが知育について今回書いていきますね鉛筆
しばらく知育について書いてないなーと思ったら一年近く書いてなかったタラー
前々からそんなに書いてたわけじゃないけど…滝汗









前置が長くなりましたが、遡る事…。
1歳から行っている英語教室が入っているモールを歩いていたら声をかけてくれて体験したのがきっかけで通うことになっためばえ教室学校
通いはじめてから本当に楽しくて好きみたいで、教室が無くても家で自らやりたいと教材を引っ張り出してくる娘ポーン
英語教室は全く集中してませんが、めばえ教室は本当に好きみたいですキラキラ
きっと合ってるんだろうなデレデレ
親としては楽しんで通ってくれて安心してました!!









実は初めて体験で知能診断してもらって結果が良かったのと、娘の年齢のコースは英語教室の時間と被ってたのもあって、1歳上の子達のコースに通っていました真顔
はじめは授業についていけるか心配で、途中で先生から「やっぱりクラスを下げた方がいいかも…」と言われるのではないかとドキドキしてましたタラー
でも遊びの中で学んでいくスタイルだからかしれっとやって楽しんでましたウインク
約1年やって先月は年に一度の知能診断テストがありました鉛筆
受けた娘は「ちゃんとできたよー」と満足そうでしたキラキラ









で、今日が面談の日だったのでテストの結果を受け取りました!!
結果は…
{996BC685-B0AA-4D9C-A45E-34B01E79967E}
なかなか頑張ってるみたいですキラキラ
1年前はこれ
{EE74486C-F233-489C-B6E8-34C0FA32D0F2}
言葉の意味はあいかわらず良く理解してるようですね!!
私が嬉しかったのは憶える力も考える力も伸びた事ですチョキ
その他も全体的に伸びてて成長を感じましたデレデレ
欲を言えば記号が弱いので今後の課題にしたいです!!









面談の時に、先生から「普段から何か他に勉強されてるんですか?」と聞かれ私そんな教育ママに見えてるのかガーンと心配になりましたが、本当にめばえで使った教材を娘の気分でやらせる程度しか最近はやってませんタラー
本当はもっとドリルとか絵本とか付き合ってあげたいんだけど…面倒で滝汗
反省してせめて寝る前の絵本だけは復活させたいです!!









絵本で思い出しましたが、娘の時は初めての子だったからかかなり絵本は読んであげてましたウインク
だからなのか偶然なのかわかりませんが、言葉話すのも早かったです!!
ちなみに息子は男の子だからか絵本読んであげてないからか(絵本に興味ない)もうすぐ2歳になるのに言葉は遅めです滝汗
ちょいちょい2語文でるくらいですねタラー
だからやっぱり絵本は頭に刺激与えてくれるのかなーって今更ながら思いましたキラキラ
これから息子にも絵本読んであげます!!









来年度の授業はまた一つ上のコースに行くので(ふたばコース)これからの成長を楽しみにしつつ見守っていきたいとおもいますハート
それではまたバイバイ