こんにちは
いきなりですが、ちょっと愚痴らせてください





私は生まれも育ちも田舎です。
田舎は不便なところもあるし、都会は人の多さが苦手です
それに、私は田舎が好きで子供も田舎の方が育てるのにはいいと思ってます。







でも都会には都会なりのいいところもあるし、住みやすさや仕事の関係で都会に住んで子育てすることを選ぶのも否定的ではありませんし、人の好みだから都会とか田舎とか気にしてませんでした…。







でも先日会った友達にバカにされてカチンときてしまいました
事の発端は、来年4月から保育園に入れたいという話でした。






保育園に入れる話をした時、友達の一人に
「田舎は待機児童いなくていいよねー!入るの楽でしょ??都会は大変なんだよ」
「働くなんて偉いねー!自分が働くなんて考えられない!」
と言われ、イラっときました








たしかに、人口が全然違いますから待機児童の数は都会のほうが多いかもしれません。
でも田舎だって待機児童が全くいないってわけでもないですし、大変さはやってみないとわからないのに田舎というだけで楽だと決めつけられました
そもそも、友達の子供は保育園入れる予定ないから大変かわからないでしょ







それに私は仕事が好きです。
家事全般が苦手だし家にずっと子供と2人でいる環境がダメなんです
仕事で外にでると心のバランスを取りやすいから復帰したいと思うようになりました。
もちろん、自分が家事苦手なので専業主婦の方を尊敬してます








でもその友達にとってみれば、結婚した女が働く=旦那の稼ぎが悪いから働くしかない
という風にしか考えられないようです







たしかに、その友達の旦那さまは某大手にお勤めで金額は知りませんがお給料も高いんでしょう
一方、私の旦那さまは某JA勤務。
なのできっとそういう風にしか考えられないようです









そんなに専業主婦できる生活の方が上なの?
そんなに田舎に住んでることをバカにするの??
と思いました






旦那さまにこの話をしたら、
他人は他人でしょと笑ってましたが
たしかにそーなんですよね
それぞれの家族の状況や考えに合わせて働いたり、子育てに専念してたり、都会や田舎に住んでるだけ
なのになんでバカにされなきゃいけないんだ







しかも、旦那さまは真面目に働いてくれてるんだから稼ぎが少ない方でもバカにされる筋合いはない
自分の旦那さまを稼ぎが良くて自慢におもってる割にはこの子の結婚式、しょぼかったですけどね…
(性格悪くてすみません)






それに、親に大学まで出させてもらって学んだ知識をいかして働くことを憐れまれるなんてどーゆーこと??って感じです。








発言をした友達は、実は田舎出身ですごく田舎出身と言うことに劣等感があるようです
だから今だに田舎に住み続ける私をバカにしてるところがでてきちゃったんでしょうね…
私をバカにすることで優越感が得て、友達のプライドを守ってるのかもしれません







つーちゃんが友達の子と同級生で、生まれも5日程度しか離れてないから何かと比べられてまた嫌な思いしそうですが
この部分だけ除けばいい子なんですけど






長々とグチってすみません
ただムショーにやるせなくなっちゃって
FBだとこの発言した友達にわかっちゃうから書けないし…
書いてだいぶ落ち着きました
明日からも頑張ります