公設塾minetoさんのSNSにアップして頂きました

コピペさせて頂きます❣️
↓↓↓
【みち探求「特別編:人生の達人回」】 
公設塾minetoです。
 ■みち探求では「特別編」💡 
7月17日は、特別編:人生の達人回を実施!
宇部を中心に音楽活動をされているシンガーのエルザさんにご登壇いただきました🙆‍♂️

19歳からタイに住み、その後中国、ベトナムで働くなど海外経験豊富なエルザさんから、海外にて体験した失敗から学んだことをお伺いしました!

 ■講演の内容・塾生へのメッセージ😆 
・初めての海外留学のときに、ホストファミリーの方とうまくいかなかったこと
 ・タイのボランティアで一緒にいたメンバーと喧嘩したこと 
・中国やベトナムで体調を崩してしまったこと
 ・自分を救ってくれた、音楽の存在に出会えたこと 
 これまでの人生のお話を、たくさんしていただきました!
最後には、
「自分を愛してほしい」
「失敗しても自分のペースで立ち上がればいい」
「生まれた環境は変えられないけど、生きていく環境は変えられる」
というメッセージをいただきました✨

オリジナルの歌詞作りを体験! 
 授業の最後には、エルザさんが作詞作曲した
「Power of Love」という曲の3番の歌詞を考えました!
まず塾生は、1番2番の歌詞から連想することや、自分の伝えたい想いを、単語で書き出していきました。
その後、エルザさんからアドバイスをもらい、最後にはエルザさんに実際に歌っていただきました🎤
「自分たちで考えた歌詞を歌ってもらえて、嬉しかった!」「歌のすごさが伝わった」という声が塾生からたくさんありました!

地域の方による「特別編:人生の達人回」は今後も用意しております! 


と、ご紹介頂きました🥰️
みんなの作った歌詞からいろんなことをイメージしたり考えさせられて私も大きな収穫がありましたよ
このような貴重な経験をさせて頂き
ありがとうございました