佐賀城本丸歴史館にてガイドさんに2時間みっちり佐賀の歴史を教えていただきました。佐賀の歴史なんでこんなに知らなかったのだろ、幕末の歴史大好きなのにノーマークでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

















17歳で家督を継いだ10代藩主鍋島直正様は、質素倹約で有名なお殿様だったようです。直正様のお部屋もシンプルな造りで、服も絹より綿だと。借金整理などの政策により藩の財政を建て直すとともに、弘道館で藩士の全員教育を実施し、そこで学業を修めた者だけを役人として登用しました。血筋で仕事を与えるのではなく、きちんと試験して学力のある人から良い役職を付けていく。教育や医療などにもチカラを入れてたそうです。

英語の教育をどの藩よりも早く取り入れてますね。すごい先見の明。


となりの博物館では直正様の長女のお姫様に宛てた直筆の手紙を展示されてますが、すごいオシャレですごい溺愛。賢くて優しい直正様の

ファンになってしまいました。

佐賀県またいかなければ、、、

時間足りなさ過ぎました😭

ガイドしてくださったガイド様🥰

本当にありがとうございました。