長いタイトルとなってしまいましたが、約40年間のニコン党員としてフィルムカメラNo.1はF4と思っております。

1988年発売当時のあこがれでした。

持病のフレビュー鳴きは若干あるものの、快調に動作しております。よく使ったのは15年くらい前までです。

お気に入りはやはりファインダーの明るさでしょう。外装はどうでもいいです。

F5も使いましたが残してあるのはF4Sです。

 

デジタル一眼使用歴

D40から始まり、D70、D90、D200、D3100、D3300、D5100、D5300、D5500、D600、D750、D800Eと使いました。

何れも現在は手放しましたが、D750が一番のお気に入りとなっています。

D750は室内スポーツ撮影に大変重宝しました。

これら再度デジタル一眼を買う場合はD200になると思います。

古い機種ですが歴代の使用機種の中では好印象でした。

しばらくフィルム撮影をしてみたいと考えています。

ペンタックス17も発売となるようですので。フィルム価格のみが心配です。