息子は小学4年生


この時期に一気に

勉強が難しくなるんだとか言われてます


息子は自宅でスマイルゼミと

く○んで英語だけ習ってます


本当は国語とかも習わせたいのだけど

金がない(泣)ネガティブ


息子は国語の文章問題が苦手です


暗記は得意で

漢字や算数は今のところ大丈夫ぽい


担任との個人面談でも相談したけど

とにかくドリルとか問題を解く!

本を読む!らしい


学校から帰ってきて

公園で遊んできて

(明るいうちは元気に遊んでOK

夜にちゃんと宿題勉強する約束のスタイルです)


夕飯作ってる間に宿題、勉強


夕飯、お風呂の後に

2人で答え合わせ、見直ししてます


まだ4年生の問題なので教えられるけど

いつまで教えられるかな真顔


たまに 

え?どういう意味?って問題多い


英語は私が苦手なので

く○んに丸投げしてます


息子、私より発音上手いです昇天

でも入るのが遅めだったので

追い付くのが大変みたいです


今の子供達は英語が出来て当たり前

就活でも英語出来ないのは問題外らしい


昔と比べて単語覚える量が

えげつない程多いとか…

グローバルな世の中になったので大変だよね


パソコンとかね…


40歳の私にはもうね…

限界感じてます(笑)


教えられる事はやるけども


日々私もこっそり勉強してます(笑)



それで悩みとは…



いつまで教えられるかもあるのだけど


今のところ教えられる


だが私が教えると
スパルタ?とまではいかないけど
息子に「ここ間違ってるよ」と言うと
拗ねる真顔

悔しいのか
めっちゃ拗ねる

そして不機嫌になる

勉強進まない

やる気無くす

私もイライラする

息子なだめて何とか終わらせる

を繰り返してます

かなり疲れる無気力


何か身近な人から教わるのと
第三者から教わるのでは
子供の受け方が違うらしい

親から教わると自分(息子)の気持ちを
素直に出すから拗ねたりする

第三者、塾の先生や学校の先生とかだと
息子の気持ちを表に出したりはしない
(あくまでも仮説ですが)

息子はモロそれ!

だからみんな塾に通わせたりするんだなーと
納得した

息子も私に甘えてるんだけど
かなり疲れるよーー!泣き笑い


私は中学3年まで塾には行かなかったけど
(高校受験で英語だけヤバくて習ったw)

今のご時世、そうは行かないのかな…
授業に追い付かなくなってきたら
通う事になるのかな


夏休みに
周りの友達とたくさん遊べるねーと
息子と話してたんだけど

みんな塾の合宿とか習い事で
ほとんど遊べなかった…驚き

みんな凄いな不安と少し焦りました

教育も難しいですという悩みでした

よだれよだれよだれよだれよだれよだれおやすみ


息子の夕飯


ネットスーパーで豚肉を購入したので


野菜蒸し


味ぽんはマイルドでないと嫌らしい(笑)


前回レンジでチンし過ぎてて

豚肉が固かったので


今回はお肉に片栗粉をつけて蒸したら

柔らかくて成功✨


私はいつものだけど



この後

何か足りない…と

サラダチキンを食べたら止まらなくなって

サラダチキン10個

魚肉ソーセージ食べてゲロー


馬鹿じゃんー(泣)


実は先週も1回やらかしてて

これが習慣になったら嫌だ…


今日は絶対やらないぞプンプン