連続投稿


一昨日、旦那が

社員旅行から帰宅して


まぁまたちょっといろいろありました(笑)


両親と息子は寝て

夜にお酒飲んでる旦那とまったり


が、世間話から

入院したい話を切り出したら

ちょっと言い合いに魂が抜ける


今年前半頑張って

自分ではもう無理だと感じたら

入院したい


旦那「主治医に入院は意味ないと

言われてたんじゃないの?」


私「んー…主治医はそう言うけど

私の知り合い(ブロ友さん)で

入院して回復してきてる人いて

凄く良い方向に進歩してて

私が出来るかはまた別だけど私も頑張りたい

進みたい

いい加減どこかで思いきって

入院して回復に向かせたい

もちろん入院すれば治る保証はないけど

チャンスではあると思う

自分では無理なら医療に頼って治したい」



旦那「いいけど、息子どうするの?」


出た!!

私、思いきって言いました


私「あなたに任せる

頼る!私はもう病気と戦う事に集中するから

お義父さん呼ぶのも任せる

(本当はすごく嫌だけど、心の叫び)

でもお義父さんに丸投げしないで

あなたも頑張って

料理出来ないし、じゃなくてだったら息子の為に練習したり頑張ってほしい

私は入院して頑張るから」


旦那「あー…俺が?」


(当たり前だろーー!心の叫びネガティブ)



私「父親でしょ、お義父さんは

あくまでも仕事でいない間に

お願いする気持ちでいないと廻らないと思う」


旦那「じゃ俺が仕事辞めて息子見ればいいのか?」


(出たな、脅迫的攻撃、心の叫び凝視)


私「辞めるとは、それは出来るの?」


旦那「いや、出来ないよ、収入ないと無理だろ」


私「そうだよ、分かってる

でもいつもその言葉言うけど

出来ない事を私に問いかけてくるの止めて

それは卑怯だよ

出来る事を言ってよ」


旦那「またそうやって責めてくる」


私「責めてるのではなく

何が息子にとってBESTかって話合いたいだけ

喧嘩したいわけじゃないよ」


旦那「いや、責めてるよ

ころはいつも俺にガーて言って責めてくる」


私「それはお互い様だよね、あなたも

言ってくるでしょ」


旦那「俺は正論言ってるだけ、責めてないし」


私「あなたの正論は私にとっては正論ではない、意見でしょ

私もあなたに意見を言ってる

お互い意見なの

私はガーって熱入ると強く言って責めてるように感じるかもだけど

あなたがやんわり言って来ようが

それは同じく私にも責めてる、攻撃と同じなの

自分だけ責められてると思うのは違うよ

やんわり言われても私は言葉に傷付いてる

ただ言い方、勢いの違いだけで自分だけと思わないでほしい、被害妄想だよ」



言ってやったぜ!!

ずっと思ってた


旦那は冷静に自分の思う正論とやらを

ぶつけてくるけど私にとっては正論じゃないし


その言葉に傷付いてるのは同じ


私は私の意見を納得して欲しくて

いや、そうじゃなくて!と

熱入ってガーって言ってしまう

これは反省部分だなと思ってる

ガーと言うのは直したい



旦那は途中で

あー面倒くせと話すのを止めちゃうから

俺ばかり責められてる

俺は我慢してるという気持ちがあるのだろう


話す言葉の勢いの違いだけで

責められてると思わないで


こっちも正論とやらを

やんわり言われても

グサグサ刺さってるわけで

同じなんだよー


旦那は

また言い合いかよと思ってる

この前離婚は回避した

私も今は離婚したいわけではない


でも今年は入院して治したい

これを納得してもらいたい


安心して入院しないと意味ない


息子の事は俺に任せろ!と言ってほしいだけ

息子はどうするの?じゃないよ

父親でしょ、そこは頑張って考えてよ

私だけに考えさせるの止めてほしい

私ももう丸投げして入院したいけど

引き継ぎはちゃんとするし

そしたら入院中はお義父さんに丸投げしないで父親として動いてほしい


これを伝えたかったんです


息子どうするの?

と旦那は私を頼る


私はもう1人で抱えず

旦那や両親、周りに頼る事にした

(嫌だけどお義父さんを呼んで受け入れる覚悟した)


旦那も覚悟してほしい

それだけ


息子の為に覚悟してしてくれ


そんな話し合いをしました


あー…と不機嫌な旦那

また離婚と言われるかもしれない

今回はそうならないよう

気をつけて話しました


なのでこの前の

修羅場にはならなかった


自分かなり抑えて頑張ったと思うのネガティブ



正直、脅迫的な言葉とか言われたり

やる気ない感じにモヤモヤはしたさ


私だって引き継ぎなしに

さっさと入院したい

だが息子を安心の環境にしてから入院しないと

治療の意味ないから


この件は持ち越しになりました


私は諦めないよ!


今は便利な時代だから

ミールキットとか便利なのあるしね


結論

「お互い意見言ってる時点で

被害妄想はやめやう」



最後は旦那の機嫌とって

とりあえず修羅場は回避



私ももっと冷静に話を

進めなきゃな

これ反省点


夫婦で話し合いを止めたら

改善する事はない


慎重に話し合いしてきたいです


と、こんな事があったと言うお話でした



ちなみに息子は

旦那のお義父さんより

私の両親と母ちゃん待っていたいと言っている


息子が望むならその方向も有りだよね


とりあえず入院に向けて

少しずつ理解してもらえるよう話し合いは続きます



そんな事がありました