R5.3.13



上行結腸癌手術から、2年が経ち、

先日、術後2年検診を受けた。


結果は、、









異常無し。赤ちゃん泣き




何回目になっても、結果を聞くのはこわい…。



検査前には、恒例の神社巡り。


今年は、10年ぶりくらいに伊勢神宮へ行けたし、

開運の猿田彦神社にも行けた。


もちろん、地域の神社にも頼んできた。


「どうか、どうか…」と手を合わせるたび、

「苦しい時の神頼み」と、自分で呆れてしまう。




6歳の娘に、「何をお願いしたの?」と聞くと、


「家族みんなが元気でいれますように」と答えたので、

感動して、涙腺が緩んだ。



と同時に、


こんな小さい子が、自分の欲を願わないのは、自分達がつくった環境のせいだろうと、

すこし申し訳なくも思った。





あの苦しみを、忘れてはいけない。

毎日の当たり前を、感謝しなくてはいけない。


気を引き締めて、また頑張ろう。