昨年のお正月は母が入院していたので、パッとしないお正月でしたが今年は京都旅行に行って参りました。

元旦は地元の氏神様、諏訪神社へお参りお願い

2日は新幹線で京都へ新幹線

伏見稲荷大社
千本鳥居、行ってみたかったんです。

スッゴイ人混みガーン


想像した以上に長かったえーん
この日歩いたのは14000歩!
そして暑かったあせるあせる
京都は寒いっていうから完全防備体制で来ちゃったもんだから背中は汗、髪の毛も汗でびっしょり💦
自分のお守りと母の「脳天御守り」「足腰御守り」を買って宿へ。

それにしても脚が痛いえーんえーん

そして3日は、温泉のおかげか朝には脚も回復して😊
苔寺へ。
正式名称は「西芳寺」、世界遺産に登録されてます。



事前に往復はがきで予約をしてないと入れません。
更に3000円の参拝料がかかります。
嵐山からタクシーに乗って行きましたが、運転手さんに「予約したの?参拝料の3000円はキッカリ用意しないとダメだよ。」と言われました。
参拝料はお布施と同じだからお釣り下さい、はダメですね。
般若心経のお経を御坊さんと一緒に3回繰り返し、坐禅和讃を1回、読経しました。
そして、供養木板に願い事を書いて御本尊様の前に奉納します。

それから庭園の鑑賞です。
見事な庭園でした。
そして、竹林を経て外に出て

徒歩で鈴虫寺へ
楽しい御坊さんの説法が聞けるとかで行って見ました。

お菓子とお茶を出してくれました。

あっと言う間の30分の説法でした。
とても楽しいお話でした。

この日歩いたのは10000歩びっくり

そして宿へ

4日〜
旅行してると日にちが経つのが早いあせるあせる

今日は京都旅行の最終日。
新幹線は3時なのでそれまでの時間は清水寺に行くことにしました。


改装中


元旦から4日間で5つの神社仏閣をお参りしました。
今年はご利益ありますよ照れ





っつうかメールの数が毎日30件を越えてます。
ご返信が遅くなっており大変ご迷惑をおかけして、
申し訳ございません。

これもご利益でしょうかはてなマーク


工事のご予約は2月20日まで埋まっております。
2月21日以降での工事受付となりますので、
予めご了承くださいまm(__)m