30代職歴なしの就活方法は、前回も少し触れましたが、求人サイトと就職エージェントです。
転職サイトで探す場合は、「職歴不問」「学歴不問」「30代歓迎」「未経験歓迎」などのキーワードをもとに探すと、求人が見つかりやすいです。
就職エージェントは既卒向けのサービスを利用します。
おすすめなのは、「30代職歴なしの就職方法はコレ!非正規から脱出する方法教えます」で紹介されている就職エージェントです。
主に3つありますが、就職カレッジが39歳まで、東京しごとセンターが54歳まで、DYM就職が35歳までとなっています。
どこがいいかは上記のリンク先を確認してほしいのですが、民間は就職カレッジ、公共系は東京しごとセンターがおすすめです。
東京しごとセンター以外のジョブカフェや、わかものハローワークも全国にあるので、併せて利用すると良いです。
紹介してもらった求人を選り好みしていると、応募先がなくなってしまうので、面接の練習になるだろうと思って積極的に応募しましょう。
たぶん、書類選考はなしとしている求人がほとんどなので、面接対策を入念にしておけば、可能性が高まります。
模擬面接は、就職エージェントも、わかものハローワークも対応してくれるので、活用しましょう。
基本的に、自己PR、志望動機は聞かれます。
他には、職歴のブランクと既卒になった理由も頻繁に聞かれます。
こうやって考えると、面接で聞かれることはあらかじめ予想できるんですね。
だから、模擬面接で対策しておけば、本番でも緊張することなく臨めます。
面接で失敗する大きな要因は、準備不足なので、準備を万端にしておけば、限りなく失敗する確率を減らせます。