トミカ 改造 トヨタ コロナ2000GTをローダウン(車高短)してみました。 | WEB初心者奮闘記「ここまでできました!」

WEB初心者奮闘記「ここまでできました!」

Web・PC・アプリや日常のことを書いてます。
いまだにWEBビギナーな私が、ここまでできました!をお届する「ここでき!ブログ」

top-image

前回の記事「トミカ 改造 ローダウン(車高短)&ホイール交換にチャレンジしました。」で5台ほどローダウン(車高短)やタイヤ(ホイール)交換をしましたが、あれから暇さえあれば他のトミカも「かしめ」をドリルでガリガリ削っています。
で、今回はトヨタ コロナ2000GTをローダウン(車高短)してみました。


ノーマル
ノーマル

ローダウン
ローダウン
いい感じにローダウンできましたが、よく見るとリアタイヤの位置が少し後ろになっています。
実は、この古いトミカの車軸の直径は約0.5mmで前回のホイール交換に使用したタイヤの車軸は約1mm。
後々ホイール交換するために車軸受けの隙間をヤスリで削り広げていたためにノーマルの車軸だと遊びができてしまい、ホイールベースが後ろにずれてしまいました。^^;


斜め前

斜め後ろ



基本的に車はローダウンした方がカッコいいと思っているのは私だけ?...

古いトミカはタイヤのトレッドが狭く、車高を落としてもタイヤがフェンダーの内側に入っているので他のタイヤに交換してもいいのですが、そのままでもノスタルジックな雰囲気があってアリかなと...
しかし実車ではできないこともトミカならいろいろ改造できるので、現在「ナローデフを装着し太くでかいタイヤを履かせたドラック仕様」みたいなイメージで作ろうと、シャーシのリア部分を削っています。
いつになるか予定は未定ですが、少しずつやっていこうと思います。お楽しみに~。

「ここでき!」