元旦からほぼ3ヵ月ふりの投稿です。
みなさん、長らく投稿せずに申し訳ありませんでした。
また、休稿中に読者登録をしていただいた方、
ペタを残してくださった方重ねてお詫びいたします。
今日はちょっと辛口の投稿です。
最初に、今回の東北地方太平洋沖地震、それに伴う津波
福島第一原子力発電所の犠牲者・被災者
それをサポートされている方々へ
哀悼とお見舞い、復興祈願、感謝の念を捧げます。
私は民主党の支持者で枝野幸男さんの事務所を通してサポーター登録をしています。
しかし、今回の東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波、
福島第一原子力発電所事故に関しての菅政権の態度に憤りを感じています。
先ず、一連の対策について菅総理の顔が前面に出ていないことです。
厚生大臣の時はあんなに前面に出ていたのに、
今回は枝野さんや他大臣の陰に隠れて出てきません。
太平洋戦争以後最大の日本の危機に
一国の総理が前面に出てリーダーシップを取らずにどうするのか![]()
支援国のリーダーたちより顔が隠れている気がします。
何のための総理なのか![]()
平時も大切だけど、
この非常時にこそ前面に出てリーダーシップをとるべきではないのか![]()
そのくせ、自民党の谷垣総裁を啓作協議もせずに、
副総理兼災害担当大臣として入閣を要請する![]()
表向きは国難対策の大連立のように見えるが、
政権維持のための一本釣りととられても仕様がないではないか![]()
次に、不満なのは海江田経済産業大臣です![]()
福島第一原子力発電所事故で命を危険にさらして懸命に復旧に努めている時に
ハイパーレスキュー隊の放水に対して放水時間の延長を恫喝まがいの発言で強要するし![]()
私の大嫌いな石原都知事が菅総理へ抗議に行ったよですが、
今回に限り石原都知事の講義を支持します![]()
海江田計算産業大臣よ、自ら福島へ行って先頭に立って指揮をしてみろ![]()
ハイパーレスキュー隊の放水では、
隊長のお一人が自分自身が一番限界ぎりぎりの所に立って被爆値を測定されました。
警視庁機動隊には指揮官先頭の伝統があるそうです。
陸上自衛隊では上級士官になるためには、
曹・士より厳しい訓練があるそうです。
海江田経済産業大臣よ、見習いなさい![]()
まだまだ、菅政権の今回の対処には言いたいことことがあります。
そうなるとブログではなく論文になってしまうので、
これで今日はこの辺で止めておきます。
最後に、今回の投稿をした理由だけ述べます。
実は、福島県いわき市に大学時代の友人が住んでいます。
彼は福島県職員です。
また、奥さんも保健師をしています。
ですから、風評被害で物資の入って来ないいわきに留まって頑張っています。
夫婦にはお子さんがいます。
できれば、お子さんのためにもどこかへ避難したいでしよう![]()
でも、現地に留まって頑張っているのです![]()
そんな底辺の人々が頑張っているのだからこそ、
今政治にはなお一層の努力してほしいのです。
画像は、若かりし頃彼が案内してくれた
いわきの誇る国宝・白水阿弥陀堂です。
あの美しいお堂はどうなってしまったのでしょうか![]()
ちなみに、私はいわきへ行き
ささやかな物資を置いてきました。
(これは自慢ではなく、本文に込めた心情を証明するためです。)
