明日
6月3日
今日はW杯最終予選が始まりますね。
絶対に負けられない予選です。
僕はビール片手に応援します。
さて、一年にわたる景氣経営学の勉強会が
昨日終わりました。
経済の景気は景金ではなく「氣」を
使っていることから始まり、全ては感謝と愛であることを
学びました。
また、日本人としてのあり方と日本の未来について、
武士道や30年後の日本についても学びました。
もう文字では表現できません(笑)
ただ、団塊の世代が作った先進国2位の日本が
今では・・・
我々の世代が次の世代に何を引き継いてもらうのか。
本気で考えさせられました。
その意思を継いだ仲間たち。
私利私欲ではなく、愛であること。
自分が変われば、周りに影響を与え、その輪が日本を変える。
そう信じてまた明日。
いつでも微笑みを THRIRE中田 泰宏
今日はW杯最終予選が始まりますね。
絶対に負けられない予選です。
僕はビール片手に応援します。
さて、一年にわたる景氣経営学の勉強会が
昨日終わりました。
経済の景気は景金ではなく「氣」を
使っていることから始まり、全ては感謝と愛であることを
学びました。
また、日本人としてのあり方と日本の未来について、
武士道や30年後の日本についても学びました。
もう文字では表現できません(笑)
ただ、団塊の世代が作った先進国2位の日本が
今では・・・
我々の世代が次の世代に何を引き継いてもらうのか。
本気で考えさせられました。
その意思を継いだ仲間たち。
私利私欲ではなく、愛であること。
自分が変われば、周りに影響を与え、その輪が日本を変える。
そう信じてまた明日。
いつでも微笑みを THRIRE中田 泰宏
事件は現場で起きている
5月24日
「事件は現場でおきてんだ!」
このフレーズ、もう古くなっていることに今気づいた中田泰宏です。
でも、事件は会議室ではなく、現場で起きていることは変わりません(笑)
今日の事件は何かと言うと・・・
スタッフがヒアリングしたサロンオーナーのお客様から言われた言葉。
「お金を持っているお客をターゲットにしたい!」
実はこれ、すごく耳にするフレーズなんです。
オーナーがこれを口にすることが、もう事件です。
セレブな50代以上はお金を持っているから、何でも買ってくれるという
あま~い期待からくるフレーズですね。
残念ながら、僕の経験からするとお金をたくさん持っている方は、お金を大切にしているので
自分にとって本当に必要なものにしか、お金を使いません。
つまり、商品や営業の本質を見抜く力がずば抜けています。
だから、無駄なものにはお金は一切使ってくれません。
ハッキリ言ってシビアなんです。
この思考のギャップが事件なんです。
正しい思考を理解していただくために、今月も企業研修でした。
みんな楽しみながらも、真剣にセッションをこなしていて
また、この学びの機会を大切にしてくれていることが本当に嬉しく思うし
良い人材が多いことに感謝する気持ちで一杯です。
さぁ、明日も現場に向かうぜ!!
いつでも微笑みを THRIRE中田 泰宏
変化すること
5月21日
先週、社内の研修がありました。
みんなアイマスクをして、コミュニケーションの
重要性を学ぶセッションがあり、楽しみながら
気付きの機会があったと思います。
パッと見は、ヤバい宗教のようですね(笑)
でも、口程にモノを言う目を隠された中での
コミュニケーションは多くの気付きがありました。
さて、変化するということについて。
ここ数年において、時代が大きく変化していることは
何となくでも、気付いている方が多いのではないでしょうか?
デフレであり、教育であり、情報であり。
十数年前とは、大きく変わっています。
また、ビジネスのあり方も変わっています。
デフレで、他社がビックリする程の価格でモノを販売します。
グルー◯ンのような激安クーポンサイトが流行っていることも
まさに、デフレを象徴しているのではないでしょうか。
そんな時代の中でも、安売りしたくないのは、
多くのオーナーの本音です。
でも、他社に負けじと安売りしてしまう。
他社との差別化を図らず、安売りするのは
スゴく簡単ではありますが、なんの特にもなりません。
安売りは、頭を使っていない愚者とまで言われる勢いです。
それ程、ビジネスが簡単ではない時代なんですね。
ただ、それほど難しく考える必要もなく
自社の強みや良さを表現できれば、十分商売になります。
デフレのスパイラルに巻き込まれず、ただ自社の強みを磨くこと。
それが、変化した時代について行くための変化ではないでしょうか?
いつでも微笑みを THRIRE中田
泰宏
先週、社内の研修がありました。
みんなアイマスクをして、コミュニケーションの
重要性を学ぶセッションがあり、楽しみながら
気付きの機会があったと思います。
パッと見は、ヤバい宗教のようですね(笑)
でも、口程にモノを言う目を隠された中での
コミュニケーションは多くの気付きがありました。
さて、変化するということについて。
ここ数年において、時代が大きく変化していることは
何となくでも、気付いている方が多いのではないでしょうか?
デフレであり、教育であり、情報であり。
十数年前とは、大きく変わっています。
また、ビジネスのあり方も変わっています。
デフレで、他社がビックリする程の価格でモノを販売します。
グルー◯ンのような激安クーポンサイトが流行っていることも
まさに、デフレを象徴しているのではないでしょうか。
そんな時代の中でも、安売りしたくないのは、
多くのオーナーの本音です。
でも、他社に負けじと安売りしてしまう。
他社との差別化を図らず、安売りするのは
スゴく簡単ではありますが、なんの特にもなりません。
安売りは、頭を使っていない愚者とまで言われる勢いです。
それ程、ビジネスが簡単ではない時代なんですね。
ただ、それほど難しく考える必要もなく
自社の強みや良さを表現できれば、十分商売になります。
デフレのスパイラルに巻き込まれず、ただ自社の強みを磨くこと。
それが、変化した時代について行くための変化ではないでしょうか?
いつでも微笑みを THRIRE中田
泰宏