真面目なインターネット事情 | THRIREのblog 事件は現場で起きている

真面目なインターネット事情

12月8日

今日は現場で起きていることを少し書いてみます。

先日、お客様から質問を受けました。

お客様「yahooから営業の電話があったのですが。。。」

僕「?はい。。。」
(yahooがそんなこと始めたのか?)

お客様「無料でホームページをつくりませんか?って営業なんです」

お客様「無料だから、話を聞いてみようと思うのですが。。。」

僕「あっ!それってyahooロコって言ってませんでしたか?」

お客様「はい!そうです!」

あぁ。。。

また、このての営業してる会社があるんだ。。。

僕「なるほど。それはyahooロコの代理店でして、今の御社には必要ありません。」

yahooロコの説明を省き、無料ではない説明も省き

必要ありません!とは、少し乱暴対応です。

しかし、お客様の今の商売に必要なものとそうでないものを

説明しない習慣がつくほど、無料で使える便利なWEBサービスが、増えつづけています。

facebookページにしても、無料で作れますし、10,000円で作る業者さんがいますが

マナーや運用の仕方が分からないお客様にとっては

今は必要ありません!とバッサリいきます。

興味を持って頂けることは嬉しいことではあるんですけどね。

だって、全く更新していないホームページやブログ、Twitter

挙句に誰も反応しないfacebookが公開されていることは

企業やお店にとって好ましい状態ではないからです。

だったら、正しい知識を持ってから始めましょうね。と、なりますが

本業があるので、あれもこれもではなくちょっとずつ進めましょうね。

という含みを持たせてバッサリいきます(笑)

僕が言うのもなんですが、文章で説明するには

国語力も必要ですからね(笑)

正しいちょっとちょっとの積み重ねが結果を生むので

焦らず、確実にやりましょうね。



いつでも微笑みを THRIRE中田 泰宏