山本達彦 | スリルなモナリザのブログ

スリルなモナリザのブログ

趣味は映画~好きなアクターはジェームズ・ディーン、松田優作、音楽~ボーイ、氷室京介、布袋寅泰、浜田省吾、福山雅治、ビートルズ、格闘技(空手)、梶原一騎作品(あしたのジョー等)をこよなく愛しています。
仲良くして下さいね。

これといったヒット曲もなく、代表曲も思い浮かばない、80年代シティポップと呼ばれる分野を確立しました。
(他は杉山清貴&オメガトライブや稲垣潤一等)
女子大生に爆発的な人気があり、愛車イギリスのオープンカーMGの助手席には
いつも花があったとか、不倫っぽい
歌が多く「夏の愛人」や「密会のタンゴ」
「密室のハイヌーン」等があります
「夏の愛人」は飲料水のCMに使われ、本人も出演、「ラストグッバイ」は石原良純
主演のシージャックを題材とした映画
「凶弾」の主題歌に「ロンリージャーニー」はタイヤのCMに使われました。
何十年も聴いていませんでしたが、今も活動していることを聞き、また聴きたくなりました。



作詞はしていませんが、作曲はバラエティにとんでおり、素晴らしいです





現在60歳、青山で定期的にライブをやっているようです。
10代の頃、レンタルレコードで借りて
ハマりました。
ライブにも何度も行き、椅子に座っているシルエットがカーテン越しに見え、幕が上がると椅子に座って英字新聞を読んでいる
新聞を下げて立ち上がる、サングラス姿が
最高にカッコいい。
チケットを2枚買ったけれど、好きだった子を誘える勇気がなくて、隣は荷物置き場
でした、今もそのチケットはあります。
今度何十年振りに観るライブは、好きな人と行きたいと思います
Android携帯からの投稿