ボンドカーにも選ばれた日本の名車
1967年発売、当時の価格238万、現在の
価格ですと1500万~2000万位でしょうか?
これが40年以上も前の日本の車と思えます
か?
ヤマハと共同開発ですが、TOYOTAに
スポーツカーを作る技術がなく、ヤマハに
マル投げ、ヤマハ2000GTと揶揄する人も
います。
最初は日産との開発の予定もあったよう
です。
何度もヤマハが車を発売する噂がありまし
たが、以後はありません。
これは、僕が組み立てた2000GTです
そして渋川の人形とおもちゃ自動車博物館
で実車を見ました。
素晴らしい造型、当時はフェンダーミラー
ですが、処理もうまくL型6気筒では
必然的にノーズは長くなりますね。
現在でも数千万で取引されていますが
ガソリンも有鉛、キャブレター仕様では
乗りこなせないでしょう。
TOYOTAも採算があわず、中止となった
不幸な車です。
山口智子の実家に唐沢寿明の乗っている
2000GTが停まっているのを見た事が
あります。