「なに言ってるのよっ。山上くんがヤクザみたいな男とケンカしだしたのよっ。まだ口論の段階だけどっ。松島くん空手二段なんでしょっ。遠藤くんもボクシングやってたんでしょっ。早く止めにいったらっ」

「それできみはっ。どこ行くんだっ?」

「現役のくせに遠藤くんてバカねっ。帰るに決まってるでしょっ。こんなところに来てたことが親にでもバレたら困るもんっ」

 コインロッカーのありかへと驀進ばくしんしていく女を、私は口を半開きにして見送った。直後、低い声が、右耳だけに送り込まれてきた。

「よお遠藤。うかつに手出ししねえほうがいいぞ。面倒なことに、なっかもしんねえし。ほかならともかく、新宿ってえとこは、いろんなとこのが混じっててな。おれでもどうともできねえかもしれん」

 松島の父親は、表向きは興業会社の長だが、実のところは広域暴力団の傘下にある組の長であるという。この場を有効活用し、彼はそのことを、私に思い出させたいようである。のちに女の取合いが起きないようにしておこう。そういう腹なのかもしれなかった。小賢しい奴だと、私は心のなかで彼をにらんだ。

「なんにせよ、喧嘩の原因もまだわからないんだ。とにかく現場へ急ごうぜ、マッちゃん」

 ひどく馬鹿げた理由から交戦状態になっているのだということを、私たちは前山から聞いた。彼もまた、現場から離れ、その近くにある鏡張りの柱の陰に隠れていた一人だった。

 クラスで最も美形だと認められている川中良子に、ヤクザふうの男が、チークダンスを申し込みにきた。彼女が応じようとしたところ、山上が、二人のあいだに割って入った。本人が承諾しているではないかと、男は目を吊り上げた。クラスで来ているのだから部外者は入ってくるなと、山上は怒鳴った。良子にも顔を向け、その尻軽すぎることをとがめた。彼女が座りなおすほうを選ぶと、男が怒りだした。うるさいとばかりに山上が、そのスーツのズボンに酒をぶっかけた――そういうことなのであった。

「ヤバイよあれ。絶対どっかの組のモンだよ」

 前山は、彼本人が何かをされたわけでもなさそうなのに、すっかり怯えていた。パンチパーマをかけた、チンピラのようなヘアスタイル。背中に昇り竜の描かれた、彫りものもどきのアロハシャツ。金色で揃えたアクセサリーの数々。それらは、ただの虚仮こけおどしでしかないらしい。

 ヤクザ者であろうがなかろうが、男の言い分のほうが正当なのだ。単なるクラスメートにすぎない山上に、良子を拘束する権利はみじんもない。かてて加え、喧嘩を売ったのは、相手のズボンを汚した彼のほうである。もともと酒乱の気があることは、私も知っている。だが、赤の他人に危害を加えるほどにまでそのへきを悪化させているとは、想ってもいなかった。山上は、私より二つも年長である。騒動を起しているということ自体に、腹が立ってきた。

「一回ブン殴られとけばいいんだ。のちのちのためにも。酒乱野郎なんか放っとこうぜ」

「けど相手がトウシロじゃねえとすっと、そうも言ってらんねえだろ。ひでえことになりそうなら、どうかして止めてやんねえとよ」

 そう言うのならと、私は松島に先を歩かせた。気乗りがしなかった。

 現場には取巻きができていた。黒い服を着た、一見して店の従業員のそれとわかる立ち姿もあった。無関係な者が仲裁できうる雰囲気ではないことも、そのことで見えた。

「しつこいんじゃっ。クリーニング代なら出しちゃるっち言うとろおがっ」

「つべこべ言ってるのはそちらさんでしょっ。とにかく店の外へ出てもらえませんかっ。話はそれからにしましょうよっ」

 まずは怒声から、届けられた。膠着こうちゃく状態にあるらしいことが、わかった。身を寄せ合っている女たちのうしろに、松島と並んでみた。前山が言っていたとおりで、相手の男は、なるほどその筋の者とおぼしき面がまえ、いでたちをしている。山上の隣で良子が、姿勢正しく座っているのも見えた。男の口ぶりが外見に似つかわしくなく紳士的なのは、彼女を誘うことを諦めていないからなのであろう。

「なんでわしがおのれの指図うけにゃならんのじゃっ。ああっ? 話があるんならここでせいやっ。おおっ?」

 山上のほうが極道者のような口の利きかたをしている。ますます私は放っておいてやりたくなった。眼をよそに転じたとき、いきなり四囲が明るくなり、激しいビートが轟きだした。それを受け、ダンスフロアへと急ぐ人の流れが生まれた。見物人たちにとっては、山上たちのことなど、所詮は「チークタイム」のあいだの暇つぶしだったようである。

 あれよという間に、人垣が薄くなっていった。クラスの面々が鮮やかに捉えられた。猛者を気取る柔道部も空手部も、アゴを引いて腕を組んで眺めているだけなのであった。野球部の二人、桜田と加藤とて、変わりなかった。訝しさが込み上げてきた私は、思わず知らずのうちにも、前に立っているテニス部の女に大声を放っていた。

「なんでみんな止めないんだよっ?」

「あんたバカ――っ? まきぞえ食って部活が停止――っ。どう言い訳すんのさっ?」

「そういう――っ。あれはどうしたっ?」

 松島が、横から口を挟んできた。

「あれって何さっ?」

「オッサン――っ。両岡のオッサンッ」

「そうだっ。あいつ逃げたのかっ?」

「ああっ。センパイ――男の相棒と――っ。とっく――わよっ。おまわり――ないっ?」

 大音のなかでは、話すのにさえ一苦労させられる。それでかどうか、松島は、テニス部には頷いて返しただけであった。その代りのように、横に立つ私には、何か意味ありげに目をいて見せた。

 山上と男は、水の代りに音が満たされた透明な容れ物のなかの、絶命寸前の魚になっていた。断末魔によってなのかの憤怒の形相で、口だけを激しく動かし合っている。たまさか角刈りが、オールバックを先に昇天させる目的でなのか、前鰭でテーブルを打つのが見えるくらいである。その光景を滑稽にさえ思いだしている私に、善後策など考えられようはずもなかった。退屈さから取巻きに眼を向けてみた。死んだ魚の目玉が鈴なりになっている風景しか、認められなかった。時の経過すら忘れさせられそうである。パントマイムを眺めていたほうが、そこに動きのある分まだマシだ。そう思い直さざるをえなくなった。

 山上たちをあいだに挟んだ向こう、出入口に近い場所で、悲鳴が噴き上げられている。そのことが、そこに立ち並んでいる女たちの身ぶりでわかった。何者かが店に近づいてきている。そのことも、女たちの目玉の動きで読めた。

 両岡のものと酷似した顔が、女たちに囲われた空間に生まれ出てきた。私の記憶するそれとは、細部において異なっていた。頭が七三に分けられていない。頬がよほど丸みを帯びている。何よりの相違点は、なまずひげを生やしていることである。重力に任せて伸び放題にしている。その一部は、ポロシャツふう半袖シャツの前身頃にまで、至っている。やがてはその色も判明した。髭ではなく、鼻血なのであった。

 その男のよろめきながらの登場により、動きの限られていた無言劇に活気が流れ込んだ。 両岡に似た男は、山上たちの成す三角地帯に足を踏み入れた。ズボンの尻ポケットから正方形を抜き出した。きちんとアイロンがけされたままの、未使用なのがうかがわれるハンカチなのであった。鼻血を拭うことが、私には予想された。だが違った。肥満体の男は、右手にある布のことなど忘れてしまっているかのように、あたかも彼の信仰対象に遭遇してしまったかのように、あたふたとオールバックの男の前にひざまずいたのである。

 鼻血男とヤクザらしいオールバック男との、無声のやりとりが、しばらく続けられた。何ごとかを叫ぶ口つきを見せると、ヤクザは横を向いた。鼻血は、相手のズボンの膝のあたりへと、いざっていった。その一所をハンカチで擦りだした。ヤクザは、股を開いてそれをさえぎり、再びパックリと口を広げた。

 良子が、動きを起した。涙でそうなったのであろう。化粧がただれている。ヤクザの前で正座している鼻血の肩に、うしろから手を掛けた。泣き顔で口をうねらせた。タバコを揉み消した山上が、肩を怒らせて立ち上がった。ヤクザに向き直ると、食らい付かんばかりの大口を開けた。ヤクザがゆらゆらと腰を上げていくうちにも、鼻血が山上にビンタを食らわせた。山上が椅子にくずおれた。鼻血の右手人差指に命じられ、良子も席に戻った。

 ヤクザは、両手をズボンのポケットに入れた姿勢で、佇んでいた。含みのある笑みを目に浮かべながらで、口を開閉させた。それがスイッチであったかのごとく、鼻血がそちらに向き直った。丸くしていた口を一文字に結ぶと、うつむいた。だが、直後には、にこやかな顔を起した。さっさとヤクザの足許へと転がっていった。ただちに土下座した。顔をなかなか上げないでいるばかりか、さらに沈んでいった。

 私は首を突き出してみた。低い所で起きていることが、前にいる女たちの頭で見えなかったからである。緊迫した空気を頬に感じた。

 なんと鼻血は、ヤクザの靴の裏を舐めさせられているのであった。底意地の悪いことにもヤクザは、かかとまでは浮かせていない。それがためにも鼻血は、犬猫でもおいそれとは見せないようなポーズをとり、顔の片側を床に密着させて舐めざるをえないわけである。悲惨としかいいようのない光景だった。

 どれほどの時間が過ぎていたのかは、私にはわからない。

 長身のヤクザが、渋い顔をして去っていくのが見えた。鼻血は、その場に伏したままでいた。息を荒げていることが、その甲羅の震えかたにも明らかであった。

 良子が、続いて山上が、飛び付いていった。頭に毛の生えているウミガメは、前鰭まえびれだけで二人を払い除けた。フロアの下にでも潜り込もうとするかのように、もがくことをやめなかった。取巻きから、まずは野球部の二人が、次には柔道部と空手部が、続いては男のクラスメート二人ずつが、相次いで引き剥がしに向かっていった。しかし、ウミガメは頑として応じる姿勢を見せない。店の従業員も含め、クラスと関係のない人間たちは、その時分にはすっかり消えてしまっていた。

 不意に、誰かが私の肩を叩いてきた。松島であった。

「よう。おれたちもやってみっか。おまえに言われりゃあ強情な両岡も、起き上がるかもしれめえ。なんたって、センパイなんだからよお」

「あれ両岡なのか?」

「なに寝言こいてんだよ。あの顔からすっと、ずいぶん殴られたみたいだけどな」

 断りたい気持もないではなかったが、私は応じることにした。手を出した結果がどうなろうとも、顔さえ出しておけば、あとでうしろめたい思いをしなくて済むことだけは、保証されるわけだ。自分もまた日本人であるということが、強く意識された。

 かたわらまで行くと、例の異臭に鼻を突かれた。人間に似たウミガメが両岡であることに、それで合点が行った。その右肩には、すでに松島の手が掛けられている。なので、私は左にそうした。

「おい両岡っ。遠藤も――ぞっ。起きろよっ」

「そうだセンパイっ。起きてくれよっ」

 故意に身体を硬くしていることが、眼からでも知れた。とはいえ、小さくない男の二人がかりである。肥満した両岡の上体は、倒れていた石碑のごとく、徐々には起き上がってきた。だが、その猪首いくびから先は、地中の餌をついばんでいる食い意地の張った鳥のそれのように、一向に吊り上がらない。人間の身体では最も重量のある部分だ。そのうえにも両岡は、頭でっかちというか、頭部でっかちと来ている。さらには、重力がそれに加担している。本体の先に鉄球の重しが括り付けられている石板を引き起す――そんな作業をさせられているようなものである。おのれを励ます必要もあり、私は声を張りあげた。

「いつまでもガキみたいにっ。駄々こねてるんじゃねえよっ。みっともねえぞオッサンッ」

 こちらの手に一層の重みを掛けてきた。くさみが濃くなった。いっそのことそこで手放してやろうかとさえ思ったが、実行に移すことは、やはりできなかった。

「その言いぐさ――遠藤っ。みっともねえの――こうしてる――かあっ。オレが――わからんのかあっ」

「顔も見えねえのにわかるわけねえだろっ。わかってほしきゃ頭おこしてみろっ」

「この人でなしっ。おまえ――男かっ」