早くも3回目。
プロフィールに書いてるバンドはさっと紹介したいからここまでは早めに書こうと決めてましたがね。

engine  down / demure (2002年)

アメリカ ヴァージニア州で結成された4人組バンド。
このengine downも私にとってはヒーロー的バンドで御座います。
このバンドもジャンルで言うとポストハードコアになるのかな?
とにかくマイナーな曲調が素晴らしいバンドです。
マイナーコードのアルペジオと手数の多いドラム、やる気のない(笑)トーンのボーカル。
これらが噛み合って凄い心地良い後ろ暗さです。
弦楽器隊はマイナートーンですが、ドラムのリズムのお陰かどこか爽快感もある。
終始雰囲気は暗いですが、それでここまでテンション上げてくれるアルバムはなかなか他に無いと思います。
何と言っても1曲目 song birdの出来が素晴らしい。
最初のドラムの入りから完璧です。
既に解散してしまっていますが一度はライブ見てみたかったバンドのひとつです。
この後リリースされたengine down(2004年)は気持ちdemureよりはアッパーな感じです。
それでもマイナー調ですけどね。

ちなみにvo/guitarのキーリーはspartaのギタリストを経て、現在は再結成したat the drive inのギタリストとして活躍中。
engine downと全然イメージ違うよ、spartaもだけど。
妹(ボーカル)とやってたバンドdenaliもマイナー調でグッドです。