先週の金曜日、息子くんにとってのおばあちゃんが亡くなりました。
そして本日はお通夜です。
私は息子くんが小さいので参列しないことになりました。
息子くんが生まれるのをずっと楽しみにしてくれていたおばあちゃん。
妊娠中も私なんかよりずっと大変なはずなのに、いつでも私のことを心配してくれていました。
息子くんが生まれて1ヶ月。
息子くんに会ってもらうことができないまま亡くなってしまいました。
まだ60歳。早すぎる。
生前、お孫ちゃんといっしょにお散歩したいと言っていました。
息子くんが生まれる前に、命に代えても孫を守ると言ってくれました。
ほんとは可愛い孫に会って欲しかった。
抱っこして欲しかった。
けれどそれは叶わなかった。
ぽっちゃんに、息子くんの写真をおばあちゃんに見せられて良かったって言ってもらえたことがせめてもの救いです。
優しいおばあちゃんがいたこと、息子くんにもいつかわかってほしい。
おばあちゃんの期待に応えるためにも元気に育ってね。

