SAABは何処へ・・・
SAABは何処へ・・・
とうとうと言うべきか、やはりと言うべきかスウェーデンのSAABが事実上の経営破たんとなり
GMから分離独立という事になりました。
もともと航空機メーカーのサーブは本当に人に優しく少々牧歌的なそれでいて走るとめっぽう早くて快適なスウェディッシュデザインにあふれた車で、運転感覚は飛行機の操縦のように小さいエンジンをターボで過給し軽いボディーを引っぱるような独特のものです。
実は私自身がSOCJ(SAAB OWNERSCLUB OF JAPAN)のメンバーです。
数年前にスウェーデンのトロールハッタンにあるサーブ本社に妻と2人で訪問する事がありました。
サーブ社の方々は本当にみなさんフレンドリーで工場内でも私たちに気軽に手を振って答えてくださり、なんとその場で社内のテストコースでテストカーに同乗させてくれるなど!!(昼食はSAAB社のゲストハウスで経営幹部の方がご一緒下さいました)本当にオーナーを大切にしてくれるメーカーである印象を受けました。
ご存知のようにサーブはGMグループの一員として今日までGMプレミアムブランドと言う位置付けで販売戦略を行ってまいりました。
GMプレミアムブランドとはCadillac・Hummer・Saabの3ブランドで同じGMでもChevoretやOpel
と言ったいわゆる大衆ブランドではない上位に位置づけられたブランドとして世界各国で(もちろん日本でも)展開を行って来たのですが、なんとそのプレミアムブランドのうち、Hummerも今年5月までに売却か消滅を選択されることになったそうです。
やはり!!と思うのは単にそのブランドが売れてないと言う事もさることながら、元々HummerもSaabもGMの車ではなく、今回の逆でGMが吸収したブランドであるという点に注目したいと思います。
これも 「Buy American」 的なプライドのなせるわざなのかも知れません。そしてキャデラックはアメリカンドリームであり彼らのプライドなのでしょうか・・・
昨年来の世界経済の話題はいわゆるアメリカのビッグ3(GM・FORD・CHRYSLER)の行く末で持ちきりで日本のGM車のセールスマンも「こんなに注目されたことは未だかつて無かった!?」
と何とも答えようのないセールストーク?が聞かれました・・・
さていったいこの先サーブは何処へいくのでしょうか?
一心に注目して行きたいと思います・・・