株式会社 スリーサイズ★
全国の3000件以上の求人からあなたに厳選案内!
→Three sides 株式会社 スリーサイズ
こんにちはスリーサイズです★
この度、栃木県在住、H25年度新卒生の柔道整復師Aさん(30代)が、
地元栃木県の整骨院に採用が決定されました★
Aさん、試験勉強もお忙しい中、本当におめでとうございます

地元栃木での就職を望まれていたAさん。
学校で目にする求人なども埼玉や東京のものが多く、
地元の求人を見つけられず苦労されたそうです

そんな中、スリーサイズをご活用いただき、内定を獲得されました!
地元での就職を目指される皆さん、ぜひAさんの体験談をご参考にされて下さい★
―アルバイトで、整骨院でのご勤務経験をお持ちと伺いました。アルバイト先に就職するのではなく、別の整骨院へ就職を目指したきかっけは?
Aさん アルバイト先でも色々な経験を積みましたが、「もっと外傷の治療技術を学びたい!」「将来の独立開業を目指して、経営の勉強もしたい!」という強い想いがあって、就職活動をスタートしました。
―就職活動を1月からスタートされましたね。国家試験後にスタートされる学生さんも多いですが、1月からスタートしたのには何か理由がありますか?
Aさん 卒業試験が終わり、国家試験に向けて少し余裕がある時期だったというのが理由のひとつです。その他、地元の求人は少ないうえに、人気のある新卒求人は応募が多く、すぐに採用枠が埋まってしまうのではないかと考えて、1月から就活をスタートしました。
―次に、履歴書や面接について伺います。履歴書の作成で気をつけられたことはありますか?
Aさん まずは、企業のことをしっかり調べることから始めました。企業のHPを見て、理念や特徴をしっかり理解し、その整骨院に入社したら自分がどのように成長していくか、しっかりイメージして志望動機を固めていきました。あとは基本ですが、誤字・脱字には注意しました。
―面接で心がけたことはありますか?
Aさん 面接前には、ネットでよくきかれる面接の質問事項などを調べて、対策をたてていきました。当日はすごく緊張したのですが、その中でも笑顔でしっかり受け答えするように心がけました。
―面接では、院長先生より厳しいお話もあったと伺いました。
Aさん 面接では、ネクタイの結び方が上手くできていなかったようで、そこをご指摘いただきました。そのほかにも、働く厳しさ、業界の厳しさ、そこに身を投じる自分自身の考えの甘さなどもご指摘いただきましたね。面接後は、不採用だろうなぁと思っていました(笑)
―ご自身では手ごたえがなかったそうですが、院長先生には誠実なお人柄がしっかり伝わっていたそうです。厳しい面接の中でも、Aさん自身心がけたことはありますか。
Aさん 厳しい質問をされた際でも、しっかり本当の想いや考えを答えるようにしていました。飾ったような言葉は、結局見透かされてしまうと思ったので。
―しっかり物事に向き合うお人柄が、先生にも伝わったんだと思います!厳しい面接だったということですが、こちらの院に入社を決められたポイントはどちらですか?
Aさん 私自身は甘い環境にいると、その環境に流されてしまう部分があります。だからこそ、自ら厳しい環境に身をおいた方が、自分自身成長できるだろうとと感じて入社を決めました。面接で色々ご指摘いただいたことも、今後の自分の成長にとって、本当にありがたいことだなと思います。
―しっかり自己分析もされて、こちらの院でどうなりたいかもイメージされて入社を決められたんですね。では入社して、どのようなキャリアをつんでいきたいですか?
Aさん まずは治療家としての基礎を身に付けて、院長職を目指したいですね。そして将来的には独立開業を目指しているので、経営についての勉強や、教育などの人材マネジメントについても力をつけていきたいですね。
―今回の院に就職するにあたり、引越しが必要となられますね。引越しについての抵抗はありましたか?
Aさん 始めは自宅から通える範囲を希望していました。ですが、いつかは一人暮らしも必要だなとも思っていたので、就職での引越しもその機会が早まっただけだなと思いました。ひとつの考えにとらわれず、考えの幅を広げることも大切だなと感じますね。
―貴重な体験談をありがとうございます。就職活動全体では、不安なことはありましたか?
Aさん 地元での就職活動を希望していたので、もともと求人が少ないうえに、自分の望む環境の整骨院があるかどうか、希望に合う整骨院があってもそこに就職できるか、それが一番不安でしたね。
―スリーサイズをご活用頂きまして、地元での就職活動を行って頂きました。ご感想をお聞かせいただけないでしょうか?
Aさん 学校などにも地元の求人が少ないので、ネットで知らべ初めてスリーサイズさんに出会いました。キャリアカウンセラーの方に自分の希望をお伝えしたら、求人の少ない地域にも関わらず、すぐに希望に合う求人をご紹介頂きました。そのスピード力にびっくりしましたね。また面接の前後なども細めにアドバイスの連絡などもいただき、とても助かりました。
========================================
Aさん、インタビューにご協力頂きましてありがとうございました!
内定の記念に、面接にて院長先生にご指摘されたという・・・ネクタイを写真で頂きました。
新卒生の皆さんも、ネクタイを結びなれていない方も多いのではないでしょうか?身だしなみは、面接でもとても重要なので、キレイにみえるように結んでいかれてくださいね。

また地元に就職したいが求人が少ない・・・とお悩みの皆さん!スリーサイズの求人は全国対応しております!キャリアカウンセラーが、各県の求人の情報や動向についてなど、アドバイスもさせて頂いておりますので、皆様お気軽にご相談くださいね★
条件にこだわりたい方必見!
あなたにぴったりの求人をお届けします☆
優先登録受付中!
H25年度新卒★研修制度充実の求人、多数ご用意!
新卒プレエントリー!
柔 道 整 復 師 ・ あ ん 摩 マ ッ サ ー ジ 指 圧 師 ・ 鍼 灸 師 の 転 職 な ら ス リ ー サ イ ズ
全国独自取材求人2900件以上!スピード対応・手厚いサポートのキャリアカウンセラーにお任せ!
h t t p : / / w w w . t h r e e - s i d e s . j p /
高 待 遇 の 訪 問 マ ッ サ ー ジ 求 人サイト
限定!月給最大40万円以上あり★転職で収入アップ♪
h t t p : / / w w w . t h r e e - s i d e s . j p /
看 護 師 ・ 理 学 療 法 士 ・ 作 業 療法 士 ・ 介 護 福 祉 士 求 人 サ イ ト は し ご と 惑 星
日勤のみ・24時間保育所あり♪働くままも安心の子育て支援求人、満載!!
h t t p : / / w w w . s h i g o t o - w a k u s e i . c o m /