💆‍♀️ご覧頂きありがとうございます💆‍♀️
最新情報・お知らせ▷Instagram

ご予約・お問い合わせ▷公式LINE

セラピストのひとりごと▷Twitter


みなさん、こんにちは

松山市のドライヘッドスパ専門店

頭と眠りのサロンthReepです


私の心を癒し、励まし、動かしてくれた

たくさんの大切な本たち📚


今年も色々な作品と共に歩んできましたが

今回は振り返りも兼ねて私なりの傑作を

“わたしの本棚大賞2023”

と題し三作品紹介させていただきます🏆🌟


  生きづらい世界から抜け出したいあなたへ

家庭、会社、ネット…様々な世界で

沢山の声にさらされて疲れていませんか?


仏教と禅の教えをベースに心の整え方を

教えてくれるこちらは、気づけば

私の生き方のバイブルとなっていました!

タイトルの”反応しない”とは

心の反応を無視することではありません

自身の心を観察し、正しく理解することで

つい”判断”してしまう心のクセから脱却

ブレない心へ辿り着くことができます⛰️✨


この本で出会った

脚下照顧(きゃっかしょうこ)

という言葉


“足下を照らして、自己を顧みよ”


つい人と比べて判断しがちな自分を

戒める教えとして心に深く刻まれました

  天才とは難しいことを分かりやすく話せる人

byわたし。笑

(でも本当にそうだなぁと思いました)


心の処方箋は体の処方箋と違い

この症状→この薬を飲めば良くなるでしょう

と導き出されるものではなく

自分の心の声を自分でよく聴くことで

自らの中から生まれ出てくるもの💊

京大教授で臨床心理学者でもある

河合先生の丁寧であたたかい言葉たちが

心の処方箋作りを手伝ってくれます


一章4ページ以内というかなり短い文章で

心を突き動かしてくるのは、まさに天才…


特に私の心に残ったパートがこちら

自立ということは、

依存を排除することではなく、

必要な依存を受け入れ、

自分がどれほど依存しているかを自覚し、

感謝していることではなかろうか。


この先、何か悩み事が出来たとしても

この本がきっと味方になってくれる

そう思える心強い一冊です🫶

  あなたにとって愛とはなんですか?

今年最後に手に取るには

かなりヘビーな作品ではありましたが

絶対に読むべきだったと確信した一冊

本当にいい作品は面白さだけでなく

読む人の心に深い爪痕を残してくれます


愛することの定義は人それぞれ

ですが私は『悪人』から愛することは

その相手を信じ切る覚悟なのだと

教えてもらったような気がします


読み終わった後もずっと頭の中で

色々なことを考えています


吉田さんの心理描写が美しくも儚くて

完全に没入できる必読の一冊です

(映画版も最高傑作なので是非ご覧下さい) 



さて、みなさんの気になる作品は

何かありましたでしょうか?

サロンの本棚にどれも置いてありますので

気になる方はお手に取ってみて下さいね


ではでは、2024年も

たくさん読める年になりますように🙏📚


最後までご覧いただき有難うございました



💆‍♀️松山市 ドライヘッドスパ専門店💆‍♀️

頭と眠りのサロンthReep【スリープ】


 🌙二度寝よりも気持ち良い三度寝体験
 🌙完全予約制/女性専用
 🌙ヘッドマイスターのいるサロン

愛媛県松山市本町6丁目2-5
Original box28 5B号室(建物5階です)