ずっと迷っていたけれど、
先日、はじめて労働基準監督署に電話で相談をしました。上司から受けてきたパワハラの件です。
でも、電話を切ったあと。正直なところ…すごくショックが大きくて、今もその気持ちを引きずっています。
電話口の方は50代くらいの男性でした。その方から言われたのは、「あなたに昔から精神的な病気があるなら、今回の体調不良はパワハラが原因とは言い切れない」という言葉でした。
また、「暴行については、複数人の証言がなければ意味がない。本人が1人でいくら騒いでも、証言がなければそれは事実とは見なされない。」
とも言われました。
私はそれに対して、「1年分の暴行の記録がノートに残っている」ことと、「いつの何の出来事が監視カメラに写っているかわかっている。それで証明できる」と伝えました。
すると、担当の方は「あのね、労基は警察じゃないんですよ。誰が悪いとかどうとかっていう個人の意見は関係ないんですよ。」と。
最終的には、
「労災として申請するメリットありますか?傷病として処理した方がいいんじゃないですか。」とも言われ。
この人はどれだけ軽い発言をするのだろうと思いました。傷病は「個人の過失によるもの」ですが、労災は「会社の過失によるもの」です。休業保証も、傷病手当では給与の6割支給で、労災は8割支給。
私で言えば、支給額が傷病では約月12万円。労災では約16万円。この差がどれだけ大きいことか。これだけ長期的なパワハラに対して、どうして私一人が泣き寝入りしなきゃいけないのか。
だけど、溢れる思いとは別に、私はそれ以上何も言えなくなってしまいました。
そして電話の終盤、もう一つ、とてもショックだった出来事がありました。
20分近く話し合った後、担当の方から
「今回の相談のことは、記録に残しませんけど、いいですか?」
と言われました。
意味が分からず、
「どういう意味ですか?」と聞くと、
「通常は、次に相談があったときに、誰が担当しても分かるように記録に残します」
「でも、今回のご相談内容については、記録に残す必要があるのかどうかと思いまして」
「ご希望があれば、引き継ぎますが」
そう説明されました。
すがる思いでかけた電話を、「記録に残す必要があるのか分からない相談」として扱われたように感じました。
そもそも私が間違っているのか?とそんな思いが頭の中をぐるぐる。ぐるぐる。
色々調べましたが、電話相談でどんな回答を受けたとしても、それは認定を断られたことにはならないこと。あくまでも電話に出た担当者の個人的な主観、思考であること。
それは間違いありません。