上の子が小学生になって早1ヶ月半。
『放課後ヒマヒマ問題』が勃発しております。
小学生と言ってもまだ1年生なので、学校が終わる時間は幼稚園の頃と殆ど変わりありません。
幼稚園の時は徒歩通園だったので、同じく徒歩通園のお友達と遊びながら帰ったり、公園で遊んだりしていました。
でも小学生ではそうもいかず。
そもそも共働き家庭が多いから、1年生だと放課後は学童に行ってる子も多いみたいですね。
それに、うちの子はなかなか「一緒に遊ぼう」と誘えず。(そして誘われず🤣)
とりあえず、習い事でもさせてみようということになりました。
私としては、放課後等デイサービスに行って欲しいところなんですけどね。
幼稚園の時は療育に通っていましたが、未就学児しか受付てくれない施設だったので、卒園と同時に卒所しました。
小学生になったら放課後等デイサービスにしようかな、と思いながらも、小学校という新しい環境にある程度慣れるまでは、好きなように過ごせる方が良いかな、と思ってしばらく様子をみていました。
でも、放課後等デイサービスって、ホームページを見ていてもなかなか不透明な施設が多いというか…😅
全部が全部じゃないとは思うのですが、やっぱり心配ではあるんですよね。
うちの子のように色々な問題を抱えている子が集まっている場所。
先生はしっかり見ていてくれるの???
夫は特に心配していて、放課後等デイサービスに通うのは反対なようです。
私的には、何個か見学に行ってみてから決めても良いと思うんですけどね…。
対人関係に問題がある我が子。
早速登校班で上級生相手に問題を起こし。
授業中にフラッと立ち歩いては先生に叱られ😂
普通の習い事で、グレーゾーンな我が子に対応できるんだろうか。
とりあえず、習い事の体験に行ってみますけど。
あとは通級教室ね。
うちの小学校にはないから、車で行く距離の小学校まで通う必要があるんですけど…夫がいる時に連れて行ってもらおうかな。
と、考えてます。
とりあえず、小学校でいっぱいいっぱいではなさそうなので、もう少しアクティビティを増やしてみます。
なるべく発達障害に良く働くアクティビティが良いなと思います。