私「へい、タクシー!」

 

 

ブーン(←タクシーが来る音)

バタン(←扉を閉める音)

 

 

運転手「どちらまで〜?」

 

 

私「とりあえず、どこか遠くへ!」

 

 

運転手「お客さん、それは困りますよー……。ちゃんとはっきりと目的地を…」

 

 

私「追われてるんです!!」

 

 

「見えない締め切りに!!追われてるんです!!」

 

 

 

 

運転手「それは自分が悪い」

 

私「ごめんなさい」

 

 

 

ひーーーーっ!!

 

 

 

 

バイトで数学のテキストをチェックするというお仕事をいただいていて、それの締め切りに追われています。ちゃんと報酬もいただいているので、ちゃんとやらなければいけません。

 

 

ただ、大体の締め切りは決められているものの、緊急性はない仕事なのでDANGER感が無いんですよね。「まあまだ良いかな……」とか思いながら少しずつ先延ばしにしてしまい、そろそろまずくなってきました。

 

 

こういう、漠然とした感じの締め切りが一番大変なんです!!大学のレポートとかなら「何月何日の23:59厳守」みたいにわかりやすい締め切りがあるので良いんですよ。締め切りに間に合わせるための能力が開花するから。

 

 

でも「なんとなくこの日までにやってくれると助かる〜」くらいの感じだと「じゃあ一日くらい遅れてもいいか〜?」みたいな思考回路になってしまって、ついズルズルと引き延ばしてしまいます。自分が情けないけどこれはもうしょうがないと思うよ!後付けで対策法を考えるべき事案だと思います。

 

 

 

 

・そして締め切りはもう一つある……。

 

 

・先日サークルのお仕事で取材にいったところの記事がまだ完成していません。これはどれだけ遅くとも木曜日には済ませなければならない。だからほんとはブログを書いてちゃダメなんですよ!!

 

 

先方が私のブログを探し出していて、「おいそこのお前さん、ブログ書いてないで記事書けや」と言われようもんなら謝ることしかできません。

 

 

サークルの記事も、大体これくらいまでには完成させますね!という感じの締め切り設定なのでつい後回しにしてしまうんですよね……これも自分の悪しき部分が出てしまっています。今嘆いてもしょうがないので、とりあえず今回はここに宣言します!

 

 

 

 

明日の23:00までにバイトのテキストチェックが終わらなかった場合、

 

もしくは

 

木曜日の17:00までにサークルの記事の初稿が完成しなかった場合には、

 

 

 

「私は締め切りを守れませんでした」と大きく書いた紙を部屋の壁にいっぱい貼ります!!

 

 

 

 

これでどうだ!もちろん部屋に友達が来たときもそのままです。はずかしいぞ〜〜

 

 

 

 

 

小学校のとき、学校からもらった大事なプリントをお母さんに渡すのを何回も何回も忘れてしまったため、プリントを入れるファイルに「プリント出すのを忘れない!」みたいな文言をデカデカと書かれてしまったのを思い出します。次忘れたら書くよ、って言われたのに忘れたんだよね確か…。でも結果的にその後はちゃんとプリントを出すようになったはずです。お母さんありがとう……!

 

 

 

とりあえず今回は締め切り守るぞ!!

 

 

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙