ただいま京都に来ております!

ずっと来たかった場所なので感無量です。
今回の目的は五山の送り火。もとは友達のリクエストによるものだったんですが、自分にとっても節目としてぴったりだと感じたので凄く楽しみにしてました。

自分の好きな小説『四畳半タイムマシンブルース』でも主人公がヒロインを五山の送り火に誘うシーンがあって、それがものすごく心に刺さるんですよね……。映画で見たとき、このシーンの雰囲気、緊張感にはグッっとしました。自身も似たようなこと経験済みなのでね!へっ!


スマホからなので、写真をぺぺっと貼って紹介する簡単ブログで失礼します〜


朝食べたきしめん!今日はいつもの「住吉し」とは違う、名古屋駅のお店にしました。うまし!




電車で京都まで。車窓からの眺めがいいね。晴れてる!



京都駅到着〜〜



お昼ご飯。(写真横向きでごめんね)思いがけずおしゃれなお店に来ました。丁寧なお味で美味しかったです〜



お昼の鴨川。シェアサイクルにて駆け抜けました。暑かったけど風が気持ちよくて最高っす!!



点灯前の五山の送り火を発見!予想外に下見が出来てラッキーでした。




こちらも本日の目的、下鴨神社の古本市!今日が最終日でした。昨年もきたので二回目です。すっかり常連になっちゃいました(それを言うにはまだ早いか)


言わずもがな、こちらも聖地です。京都と言えば『四畳半』シリーズ。ここテストに出るよ!!







名物のひとつ、ラムネをいただきながら木陰で古本を吟味。四畳半シリーズに登場するぬいぐるみ「もちぐま」を持ってる人にも遭遇しました。ファンが集ってますね〜。


「明石さん」がバイトしていないか探しましたが、いませんでした。



昨年映画を観たおしゃれな映画館、ちらっと近くまで行ってみたら今年もポスターとタイムマシンが置いてありました!


店内も四畳半タイムマシンブルースの飾り付けがしてあるのが外から見えました。こうなるとここでの上映は毎年恒例になるんですかね……ここに来れば毎年映画を堪能できそうです。おじいちゃんになっても来たいな。



夜は先斗町にいって居酒屋で飲み会!!!写真はおばんざい6種です。全部美味しかった!!


高級店ひしめく中、ドキドキしながら入れそうなお店を探しましたが、結果的に良い店に辿り着けました。最高でした……!


ちなみに友達はここで日本酒デビューを果たしました(気に入ってました!「水みたい」だそうです。実際飲みやすかった!)



夜の先斗町の雰囲気、しびれるほど京都すぎて良いです。飲み込まれそう。



夜の鴨川。iPhone14が良い仕事している!



そしてしばらーく鴨川沿いを歩き、お昼に下見をした地点まで歩くとちょうど20時になり、


目的の…



大文字です!!





はっきりと見えました。自分が見た地点は人もそこまで多くなく、ゆっくりと鑑賞することができました。


京都の夜に上品に輝く大文字。見にきた甲斐がありました……!友達と2人でしばらく感動していました。




という感じです!今回、京都の満喫度が半端ではなくて、ハイテンションになって友達を困らせてしまうほどでした。一緒に楽しんでくれる友達はありがたいですね。明日も元気に楽しみます!



以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙