7月が過ぎ去ってしまいましたね!おつかれさまでした。

 

7月最終日、今日の朝ごはんは背伸びしてみました。

 

 

前日に買っておいた、ミニスナックゴールドと缶コーヒーのセットです。ミニスナックゴールド、というか菓子パン自体普段あんまり食べないので新鮮でした。見た目大きいけど意外と食べれるもんだね〜。

 

しかもこのパン、食べたことある方はわかると思いますが、パンの円周に沿ってベローンってめくれるんですよね。なので円周が求めやすい!!2πrだ!

 

パンって数学の勉強に使いやすいのかもしれませんね。受験生のとき、食パン一斤が手に入ったときに「等面四面体パン」を作ったのは良い思い出です。懐かしいな〜

 

 

…今パソコンに保存した写真をさかのぼってみたら、その当時の写真ありました!!本邦初公開です。

 

 

 

うおお!!等面四面体パンだ!!!

 

ちゃんと右下に、授業で解いた等面四面体の問題のプリントまで置いてあります。日付が2021年9月だったので、ちょうど高三の9月ですね。何してるの??

 

 

等面四面体を焼くとこうなります。

 

辺が焦げてよりわかりやすい

 

 

めっちゃサクサクで、中はふんわりしてて美味しかった記憶があります!妹と一緒に等面四面体トーストを食べてる写真が残ってました。懐かしいなあ〜

 

 

ついでに昔の写真をパラパラ見てたら、受験直前の一月に作った「三角関数の和積の公式」の覚え方がありました。何してるの??

 

 

 

しなさい しなさい しなさいよ 苦労

しないよ しないよ 苦労は しない

この この この このー!

こんな 小言が まだ 散々ある

 

どゆこと???これ作った記憶が全くありません。覚えられてないじゃんか。このこのこのこのー!

 

こんなことばっかしてた気がします。楽しかったな。

 

 

 

 

・今日も夜にオンラインでの塾バイトがあったのですが、昨日私はパーマをかけていたので、はじめてのパーマ先生となりました。

 

 

生徒にはあいさつがてら「パーマかけたよ〜」って話でもしようかな、とか思っていたら、

 

最近ほぼ毎回担当している高3の男の子が、席に座ってよろしくお願いします〜と言った直後、画面越しに私を見て

 

ニコニコ「なんか今日いつもよりカッコいいっすね!!」

 

と褒めてくれたので

 

「えっ!?まじですか!?!?あざっす!!!!!✨✨

 

ってなりました。いやまさか向こうから気づいてくれるとは、、超嬉しい!!

彼ぜったい学校ではモテてますねこりゃ。

 

 

にしてもすごいな…画面越しですぐ気づいたのがすごすぎてかなりビックリしました。しかも褒めてくれるとは。ただただ私の寝グセが鬼ひどいだけという可能性もあったのに…。ただものじゃないな。

 

 

ウキウキで授業を進めようとしたのですが、今日の問題はかなり厄介で教えるのに詰まってしまったのは反省点です。3年経ってるからね。私も勉強しなおした方がいいなこりゃ…。

 

 

極限の話が出てきたので、ノリで我らがマスコット「リムガエル」の紹介もしました。つい流れで「自分ブログやってるから『リムガエル』で検索すると出てくるんだよ〜」って話をしてしまったので、今日から読者が一人増えることになったかもしれません。口が滑っちゃったぜ…。

 

 

検索するとトップに出てくるんですよね、ほらこんな感じで…

 

 

 

 

…って待てよ!?

 

 

 

り、リムガゼル…!?って何!???

 

 

 

アフリカの砂漠に生息する動物らしいです。なぜ君がリムガエルをさしおいて画像検索トップに出ているのか…!!許せん!

 

今度リムガエルのwikiも作った方がいいかもしれませんねこれは!!

 

 

 

 

 

・ついでに昔の写真の中に、リムガエルが誕生した当時の落書きも残ってました。

 

 

 

 

当時は「リミットガエル」だったのか!自分でも覚えてなかったぞ…。まあこの数学記号の読み方は「リミット」ですからこっちが正しいんだけどね。呼びやすいからリムガエルになったんだろう。インテグラルヘビもいる!しかも「円周角仲間と対頂角ブラザーズ」までいんじゃん!!初期メンの秘蔵写真ですねこれ!!

 

 

ちなみに「円周角仲間」はのちに独立して、「円周角EXILE」となっているのが確認できました。

 

 

ちゅーちゅートレインしてます。

勝手にEXILEを名乗ってるけどいいのか?

 

 

ほんとにアイドルユニットですね。何だこれ????

 

 

 

・すりーむーんの内輪ノリに付き合わせてしまいすみません。いつが私が有名人になったら、リムガエル・インテグラルヘビ・セルロースちゃん・リボースロボなどなどのグッズを作って売ろうと思うので、よければ買ってください。

 

リムガエルTシャツのイメージ図は昔作ったことあります。これ今度個人的に作ってこの夏着ようかな…。

 

 

かっこいいっすね

 

 

 

 

 

 

 

これからも我らがアイドル、リムガエルをよろしくお願いします!

 

 

<「よろしくケロ」

 

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙