土曜日の隅田川花火大会、なかなか楽しいイベントでした!

 

 

 

 

来年の今頃、「隅田川花火大会 穴場」とかで検索する人がうちのブログに辿り着いてアクセス数を稼いでくれるという魂胆もあります。いーっひっひ、そちもワルよのう。

 

 

でもやっぱり人が多くて橋の方まで行けなかったのはちょっと悔しいです。

 

 

でもみなさん、考えてみてください。

なんであんなにも混んでたのか、一度冷静になって分析してみましょう。

 

 

…そう!

 

 

花火が上がっていたからですよね!!ね!!

 

 

ってことは花火大会が終わった今なら!!

 

 

人混みを気にせず橋まで行けるぞ!!

 

 

気づいたときにはチャリンコをけったぐっていました。(※私の地元では自転車のことを「けった」と呼びます)

 

 

人がいない!

 

 

橋のところにはお祭りの余韻が少しだけ残っています

 

 

ここが昨日の打ち上げ会場です!!

 

 

全然混んでませんでした!!やったね!!これこそ裏ワザです。みんなもやってみてね。

 

 

いや、花火上がってへんねんやったら来ても意味ないやろがい!!

 

 

 

…はい、茶番にお付き合いいただきありがとうございました。つい…。

 

目的と手段を取り違えるな、的な教訓も読み取れる大変有意義な茶番でしたね。何かしらの現代風刺になるかも…?(ならなくていい)

 

 

 

 

 

冗談はさておき、

 

今日は隅田川花火大会の「あとの祭り」を鑑賞しに行ってきました。After Festival.

 

私の好きな慣用句ランキングの中にも上位に入ってくる、お気に入りの言葉です。

ただ単に「もう今からじゃ遅いよ〜」という意味を表すだけじゃなくて、祭りが終わってしまったなあ…というもの寂しさも感じられません?

 

中高の文化祭・体育祭が終わった次の日の学校とかさ、展示で使った小道具が廊下に置いてあったり、ポスターがそのままだったり、ところどころに余韻が見える感じ。そういうのが思い浮かぶ言葉で、昔からなんかいいなあと思ってました。

 

 

↑きのうの夜はこうだったのが、

 

 

↑今日はこうでした。

 

 

「あの人数は一体どこに??」と結構真面目に不思議な気持ちになりました。昨日花火大会に来ていた人たちがまるっと消えてしまったような。いやまあ実際消えてるんだけど、なんというか、不思議な感覚。

 

 

橋を歩きながら

「昨日の夜には今自分がいるこの座標を何百人、何千の人が通過していたんだなあ…」

と思うと、自分だけパラレルワールドにいるような、そんな感覚になります。

 

ドラえもんに出てくる鏡の中の世界に近いね。もしくはマリオカートのタイムアタックで前回の自分の自己ベストの記録が幽霊になって走ってる感じ。伝わらないですね。私はいつも自分だけが伝わる例えをし過ぎなので反省しています。(←これはそう)

 

 

 

それにしてもいい景色です。昨日はここに花火が打ち上がっていたんだもんな〜。橋から見た人はさぞかし感動したことでしょう。まあ人混みだけど。

 

 

↑一本南の橋からも撮ってみました。いいねー…!

 

 

 

↑スマホの待ち受けに最適だよ

 

 

あとの祭りを感じる、というのはなかなか粋な遊びでした。ちょっとこれまたやりたいな。ただ「昨日はあんなに人がいたのに!!」という気持ちを味わうためには、前日の祭りにも参加しておく必要があります。近場じゃなきゃ無理だね。難しい。

 

 

めっちゃ詩人みたいなことを語っちゃったのでちょい恥ずです。でもいいよね、だって私のブログだし。わーっはっは。

 

 

 

↑近くにLIONの本社(?)がありました。何が出るかな〜♪

 

 

 

ただしものすごく西日が強くて、汗だくになったので疲れました。夏は大変だね。

 

 

あとは今日の出来事としてはとうもろこしを茹でました。あら急に家庭的。

 

 

見てよこのあざやかさ!!

 

 

安売りしてたのを買っちゃったので、母に調理法を聞いたところ「軽く水に濡らしてラップにくるんでレンジで5分!」と超絶わかりやすいアドバイスをいただいたので、その通りにしたら完璧にできました。とうもろこしがこんなお手軽食材だったなんて…感激。

 

そのまま食べても十分美味しかったのですが、ちょっと甘みが足りなかったこともあり、

 

思いつきでコーンを冷凍のほうれんそうと一緒にバターで炒めて最後にしょうゆを垂らしたところ、最高のおつまみができました。

 

 

↑…ワイルドだね!

 

 

ひとくち味見したところ「…んまあ!!!なんじゃこりゃあ」となり、気づいたときには最寄りのコンビニでビールを買ってきていました。かなり久々のビールです。もう最高…なにこれ。自分が作ったの?これ。

 

ちなみにビール買う時に年齢確認の証明書提示をお願いされました。今回がはじめてです。若く見られたのかな?嬉しいわね。

 

またとうもろこし買ってきます。美味しかった。あとバターと料理酒がなくなったので、買うの忘れてたら教えてください。

 

 

 

 

 

 

・最近なぜかブログ執筆にハマっているので、昨日少し過去記事の整理をしました。

 

 

 

昔は毎日日記を書くことだけをこだわっていたので、あんま内容がないようなものも多くて恥ずかしいのですが、消すのももったいないのでそれらは「昔の日記」のテーマに。

 

ほとんどないに等しいですが、共通テスト系の記事は「共通テスト対策」、東大入試の再現答案公開の記事は「東大入試」に。この辺はまた変えるかもです。

 

単発で読めてわりと面白い(なぜハードルをあげる)記事は「バラエティ」に。

その他、なんとなく雑記っぽいものは「雑記」に。この辺の区別もつけ方がよくわかりません。いいテーマ名があったら教えてください。「バラエティ」って若干偉そうじゃいですか?そうでもない?

 

 

はじめての方や、ひますぎてしょうがないよ〜という方は「バラエティ」の記事を読むといいんじゃないかなーと思います。(←なんですか偉そうに!すみません。)

 

 

 

 

それにしても、気づけばもう500記事も書いていてびっくりしました。ここまできたらずっと続けていきたいものです。

 

そして最近は記事の内容も比較的マシになってきたかなあと思うので、自分ももっと友達とかにこのブログを紹介したいんですよ!!だからブログの整理を進めているわけです。

 

今までの変な日記では友達に紹介するのが恥ずかしくて、ブログやってます、ってことをひかえめにしか言ってこなかったので、

 

いいねやアクセス数はもちろん伸びれば嬉しいですが、それよりも自己紹介のときに「趣味はブログの執筆です!」と言えるくらいにはなろうと思います。

 

みんながX・インスタ・BeRealでわいわいやってるなか、こちとらアメーバブログで元気にしてるんだい!と胸を張って言いたいですね。

 

友達から「ブログ見たよ〜」とか言われたい。「よっトップブロガー!」「えへへ〜」ってなりたい!友達と遊んで解散するときに私が「じゃ!以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙」って言って「うわwwでた伝家の宝刀ww!!生で聞けた!」ってくだりとかやりたい!(やりたいか?)

 

 

結局チヤホヤされたいってことです。いつまでも若造ですね。自分の気持ちに正直なのはいいことだと思います、がんばります。

 

 

あっそんなことを書いていたらうちのプリンちゃん(※ポケモンの名前)が眠そうにしている!さっさとシャワー浴びて寝ます!

 

 

<眠いよー

 

 

では!

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙

 

 

(↑でました!伝家の宝刀)