【原作 青山剛昌】

 

4月から一人暮らしを始めたコナンの元には、今日も面倒ごとが舞い込んでくる…

 

自炊、掃除、ゴミ出し、洗濯、水回りトラブル…

 

数々の困難を乗り越えながら、無事に2ヶ月ちょっとを東京で過ごしたコナンが語る、その胸に秘められた思いとは??

 

蘭ねーちゃん「コナンくん、東京での一人暮らしはどう?」

コナン「会いたいよ……!!らーーーん!!」

 

 

劇場版名探偵コナン

『一人暮らしの感想(インプレッション)』

 

 

来春公開!!

 

 

 

いやあ、6月も後半戦ですね。

 

6月が始まってまだまもないと思いきや、もう6月20日ですってよ奥様。明日なんて夏至ですよ?昼の時間が一番長くなるんですって。もう夏じゃないの〜〜水着買いに行かなきゃですわね!

 

夏至というと地球の転換点なわけですので、結構大事な日でもあります。

スピリチュアル的にも運気の流れが大きく変わる日なんですってね。新たな自分に生まれ変わるにはピッタリ、というわけです。

 

ということで、自戒の意味も込めて一人暮らしの感想を書きます。

 

言いたいことはただ一つ。真実はいつも一つ!

 

 

1人だけだとだらけてしまう

 

ってことです!!!!!!!!

 

 

 

 

一人暮らしの最大のポイントが「1人」ということ。

 

もし「これって一人暮らしなの…?」と迷っている方がいたら、下のチェック表を使ってみてください。

 

 

1人でいることにはメリット・デメリットの両方があって、両方ともが一人暮らしの生活で非常に重要なポイントになってきます。

 

【メリット】

・好きな時間に起きられる

・好きな時間に寝られる

・好きなことを好きな時間にできる

・好きなものを食べられる

etc…

 

【デメリット】

・朝起きられない

・夜早く寝られない

・油断すると遊んでばかりになってしまう

・栄養に気をつけた食生活を送らないといけない

・家事全般を自分1人でしなければならない

etc…

 

 

当たり前のことなんですけど、「誰かがいないとだらけてしまう」のが身に沁みてわかります。今まで別に「家族がいるとダラダラできないよ〜」というわけではなかったので、1人になったところでさほど変わらんやろと思っていましたが、その考えは甘かったです。

 

 

想像の100倍、自分を律する心が求められます。

 

 

一度「今日はお風呂入らずに寝ちゃおう、明日の朝シャワー浴びればいいや」と自分を甘やかしてしまったが最後、

 

今日は疲れたし、お風呂入らずに早く寝よう

 

→→でもやっぱちょっとYoutubeとか見たいかも

 

→→うわっ、結局寝るの遅くなっちゃったじゃん、これならお風呂入れたな

 

→→やっべ、こんなに遅い時間に起きちゃった…

 

→→朝早起きしてシャワー浴びようと思ってたのに、、時間あんまりないじゃん

 

→→そういえばお米炊いてなかった!朝ごはんどうしよう、というよりもう昼か…

 

→→シャワー浴びたけど畳んだタオルが無い!このところ洗濯機を回して無かったからな…

 

→→遅い時間にお昼ご飯食べることになっちゃったな…

 

→→とりあえず洗濯とか掃除とかゴミ出しとか、家の用事を片付けよう

 

→→結局一日があっという間に終わっちゃったな…やっぱり早起きしないとダメだなあ

 

→→お昼を遅い時間に食べたから全然お腹が空かないな、夜ご飯はもう少し後にしよう

 

→→夜ご飯食べてちょっと休憩…あ、もうこんな時間かあ…

 

→→朝起きるのが遅かったからまだ全然眠たく無いな…

 

→→…はっ!とか言っていたらまた夜寝るのが遅くなっちゃったじゃんかもう〜〜〜

 

 

エンドレス!!

 

 

風が吹けば桶屋が儲かる、かのように連鎖が止まりません。

この連鎖の恐ろしいところは、どこからでも始まるということ。

 

醤油とかの個包装パッケージの「こちら側のどこからでも切れます」は嬉しいですが、一人暮らしの負の連鎖の「この連鎖はどこからでも始まります」は嬉しく無いです。

 

一度の夜更かし、お米の炊き忘れ、洗濯のし忘れ、目覚ましアラームの無視が命取り。ズルズルとループに入ってしまい、抜け出すには相当なエネルギーが必要となります。

 

なんとかならないんでしょうか。。自分が自由に使える時間が増えるということが、こんなに大変だとは思いませんでした。

 

毎日の生活はこなせているのですが、どうしても自分が思い描く「理想の一人暮らし像」には到達できません。もっとシャキッとせねば…。頑張ろうと思います。

 

 

 

Z世代らしくSNSの話をしますと、

 

 

最近、スマホからインスタグラムを消去したんですよね。

 

いつもインスタでちょっと面白い感じの投稿をしていたのですが(自分で言うな)

 

友達から「いいね!」はもらえるものの、所詮それだけなので、

そのためにストーリーを投稿するのがなんだか虚しくなってきたのと、別に友達からメッセージも来ないということと、つい時間を浪費してしまうことなどがあり、

 

スマホから一旦消去してみたらどうなるのかなと思ったので、6月初めくらいから触っていません。

 

(決して自分が好きな地元の先輩が彼氏とイチャついている投稿をしているのを見ると心が痛むからではありません。決して。決して…)

 

パソコンではログインしているので、友達からメッセージが届いてないかはたまに確認はしています。なお届いていないです。

 

 

 

自分がやっている他のSNSはX(旧ツイッター)とLINEとこのブログですが、(※追記:現在はXも休憩中)

 

ツイッターではほぼ知り合いがいないし、

 

LINEでは家族以外だと業務連絡みたいなメッセージのやり取りばかり。

 

このブログでも、ありがたいことにフォロワーの方はいますが(いつもありがとうございます!!!!!!!!)

 

ブログ友達がいるわけではありません。

(一時期は東大生女子ブロガーと仲良くなったこともあったんだけどなあ…自称東大生のなりすまし疑惑ブロガーだった、という見事なオチがつきました。こんなはずじゃないわい!)

 

 

 

ということでインスタを消して友達の投稿を見なくなると、

一気に「1人感」が強くなりました。

 

あ、若干暗い話っぽくなっちゃいましたが、「俺は1人でさびしいんだぜ〜〜!ワイルドだろぉ〜〜!」というのを見せつけたいのではなくて、

 

「1人暮らししてるのにインスタばっかみてると友達と常に繋がってるような気がするな、なんかこれってもったいなくない??」

 

と思ったので今はこうしているという感じです。伝わる…?

 

そうすると自然と自分と向き合う時間が増えて、自分の直したいところがより目に付くようになります。最近は自分との戦いの日々です。

 

 

 

 

はあ、つくづく思います…。

 

今より良くなりたい、とか考えずに今のまま大人しく生活していればそれでいいものを。

 

「もっと自分ならできるはずだ!!」と自分で自分のお尻をいつも叩いているせいで、お尻がヒリヒリしています。

 

ダラけてもそれでいいじゃないか、と思ってしまえばそれで良いのに。夜更かしに罪悪感を感じなくても別に良いはずなんです。

 

 

 

 

でもまあ、「もっとがんばらないと!!」と口だけでも毎回言って少しは変わろうと努力する、自分のそういうところは好きです。

 

いつも心の中にいて、自分の可能性を信じている「ミニ自分」を失望させないよう、たまには期待に応えてあげないといけませんね…。

 

 

 

ドラえもんの話の中で特に好きなものがあって、

てんコミプラス1巻に収録の『きらいなテストにガ〜ンバ!』という話なのですが、

 

最後にのび太のなまけ心がんばり心が戦うシーンがあります。

 

 

 

 

 

 

のび太のがんばり心は負けてしまうのですが、それでも消えずにがんばろうとして、それをドラえもんが「けなげなやつだなあ…」と見守る。このシーンが大好きです。

 

受験時代もこの話は常に読めるところに置いてありました。

 

 

 

自分のこころの中にも、がんばり心はきっとあります。

がんばり心を育てるのはドラえもんじゃなくて自分です。

 

今よりも少し立派な自分を目指して、不毛なもがきを続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

…なんか最後すごく良いまとめ方をしちゃったな!

 

ブログを書きながら久々にドラえもんを読み返して、なんか心にグッとくるものがありました。

 

毎回毎回「これからがんばるぞ!」と言ってはすぐ飽きる、この繰り返しでブログの読者のみなさんも「またかよ」と飽き飽きしているかとは思いますが、

 

夏至を迎える今、変化を目指すのはきっと悪くないことだと思います。皆さんもどうぞ!

 

 

 

 

明日からもまたがんばります!!

 

とりあえず今日は早く寝るぞ!!おー!

 

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙