のび太は半年にいっぺんほど、立派な人間になろう!と決心します。

(年に2、3回とも言われていた気がする)

 

私はもっと頻度が高く、月に1回はがんばるぞ!と決心している気がします。きっと自分のブログの過去記事を読んだら一目瞭然なんだろうな…お恥ずかしい。

 

ということで、今月の決心タイムがやってきました。

 

 

 

その前に今日のランチ紹介のコーナー…

さっき学食で久々に赤門ラーメンを食べてきました!ちゃんとピリ辛でした。

 

 

東大なんだから赤門だろ、という安易なネーミングですが普通においしいです。学食のラーメンだなぁ〜って感じがします。

 

 

 

 

さて…父が帰ってから昨日まで体調を崩していたのですが、ようやく完全復活しまして、今日は朝ちゃんと起きて1限に間に合った偉い子です。拍手👏👏

 

 

もとから1人でいろいろ考えるのが好きで、もはや考えるのが趣味といっても過言ではない私ですが、1人暮らしが始まってからは何かとバタバタしていて考える時間は少なめでした。

 

 

S2(※6~7月の授業のこと)が始まってから時間割が結構スカスカになったので、7月まではしばらく余裕ができそうです。ということで、ここいらで一度ブログを書いとこうと思います。ひまな人だけ読んでいってください。

 

 

 

 

あんまりブログでは恋愛のことは書かないようにしていた(気がする)のですが、ちょっともういろいろ書こうと思います。

 

 

正直に言いますと、出会いがない!

 

 

共学の中高時代がいかに恵まれていたか、身に沁みてわかります。

もちろん東大にも女子はいるんですけど、どうやってお話しすればいいんですか?

 

図書館で本を取ろうとしたら手が触れ合って

 

「あっ…J・J・サクライの『現代の量子力学』、お好きなんですか?よかったら一緒にエルミート演算子について語り合いましょう」

となるくらいしか方法がありません。

 

 

↑量子力学を学びたい人の必読書です(これはホント)

 

 

 

でもわかってるんです。自分が選んだ道だということは。

 

人数が多いサークルに入っているわけでもないし、積極的に友達づくりをしてきたわけではないし、中高時代から女子との交友関係ネットワークはほぼ構築できていなかったので。もっと話しかけたり、遊びに行ったりすればよかったな。

 

 

↑ネットワークのイメージ図。グラフ理論。詳しく知りません。

 

 

 

今だって「そんなに出会いがほしいなら、合コンと行けばいいじゃん。東大生って肩書きだけでも十分注目は集まるでしょ?」と言われたらぐうの音も出ないです。

 

 

でも、別に女遊びがしたいわけではないんです。

 

ちょっと髪の毛クルクルにしてオシャレな服着てチャラチャラTikTokで踊ってれば彼女はできると思うのですが(すごい偏見)、そっちの世界には行きたくないです。苦手なので。

 

チャラ男になってウェイウェイはしたくないんですが、なんというか、自分が尊敬できる女性に出会いたいです。

 

「大人で、自分に芯があって、余裕がある…まっすぐ目を見て話してくれるような人」、、

 

という感じでしょうか…。。。スラっとして姿勢が良くて…なんか照れる…(なんでだよ)

 

彼氏の腕に巻きついてイカこどもしているような女子は苦手です。(イカこどもって伝わる…?日陰の忍者…)この前私の友達が彼女を連れていたのですが、まさにそんな感じでオーマイガーでした。彼らはうまくやっているのでしょうか。

 

 

一番のイメージはやっぱり私の一番の推し小説&アニメ『四畳半神話大系』の明石さんになるんでしょうか。

 

 

 

 

かっこよくて憧れるなあ……。

 

でもまあ正直に自白すると、簡単に言ってしまえば『ショートカットのお姉さん系』がタイプです。

 

この前友達にそう指摘されて、全く言い返せなかったです

 

 

 

しかしです。問題はここからです。

 

私の憧れの女性像はイメージできたかと思います。そんな女性にこの先の人生で出会えるのかということは一旦おいといて、出会えたと仮定します。(背理法?)

 

その女性をAさんとして、話す機会が自然とできたとします。

さあ、話しかけてみましょう!

 

 

私「や、やっほー」

 

Aさん「〇〇くん、どうしたの?」

 

私「Aさんって趣味とかあるの?」

 

Aさん「最近は大学の勉強にうちこんでるかな、ゼミが楽しくて。あとは読書は好きでよく本屋に行ってるよ」

 

Aさん「〇〇くんは暇なとき何やってるの?」

 

私「んー、最近はYoutubeでポケモンのゲーム実況を見たり、休みの日は昼まで寝てたり、とりあえず家でゴロゴロしてることが多いかな〜、

 

授業の復習とかはあんまりできてない…いやあ〜勉強しなきゃとは思ってるんだけどね〜〜やる気が出なくて…(キョドキョド)」※キョドキョド→挙動不審の意。

 

Aさん「そうなんだ…(見た目も冴えないし、あんまカッコよくないな…)」

 

私「そうです……がんばらなきゃなんだよな、あはは…」

 

 

 

〜終了〜

 

せっかく話せたのに、お茶の一つにも誘えませんでした。わかりますか?この気持ち。

 

自分がパッとしないので、カッコつけて言うならば「彼女の隣に並べない」んです。このままだと結婚できてものび太みたいになってしまいそうです。

 


 

 

理想の女性に出会うためには、まず自分が理想の自分にならないといけないんだと思います。

 

そのためにはやっぱり自分磨きが大事なんだろうな…。

自信を持って自分を見せられるように、みっともない毎日を過ごすのをやめなければなりません。

 

私ももう21歳なんだから、そろそろピシッとしなきゃですね。

もっと自分の人生を大事に扱ってあげようと思います。

 

 

 

 

 

結局のところ、今の私の結論は

 

【素敵な女性に出会うために、まず自分を磨いて、理想の自分を目指したい】

 

ってことです。現代文の模範解答くらいわかりやすくまとまりました。さすが!

 

 

 

でも言うはやすし、行うはお寿司なので(なんだそりゃ)

あれこれ書くだけじゃなくてちゃんと実行しないといけませんね…。

 

この決心を一日でも長くつづけられるよう、がんばります。

 

とりあえず今からゼミの時間まで上級ミクロの復習するぞ!

 

 

 

すりーむーんでした🌙🌙🌙

 

 

 

(毎回ゼミの前の時間がブログ執筆タイムになってますね、勉強しろい!)