お久しぶりです!テストをなんとか無事に終えてきました。

 

テストが始まってからブログが更新できていなかったので、

 

「更新がなくて心配です!大丈夫ですか!」

「俺たちの楽しみのブログはどうなるんだ!」

「このブログのおかげで恋人ができました!」

「この壺を買ってください!」

 

などなど、心配の声をいただきました。(嘘)

みんなありがとう😭

 

 

テストでがんばったので、その反動で2倍ぐうたらしていただけです。

 

さて、最近の出来事をパパっとご紹介。もう6月が始まっていますからね…6月は別名水無月です。

 

 

  • 東京国立博物館に行ってきました

 
東京国立博物館、通称トーハクですね!
 
 
大学のすぐそばにあるので気軽にいけます。何回か行ったことはあるのですが、学校帰りにふらっと寄るという贅沢をしてみたかったので、テスト終わりに行ってきました。
 
ありがたいことに東京大学の学生は常設展が無料です。うちに限らず東京の大学の多くは無料で入れる「キャンパスメンバーズ」制度に加入しているので、東京の大学生のデートスポットには最適ですよ!
 
 
もちろん1人で行ってきました。
 
 
もはや1人で巡ることになんの抵抗も無くなってきていて、成長を感じます(?)
まあ博物館は1人でも全然良いんだけどね!
 
あんまり時間はなかったし、館内はめちゃ広いので一部しか見れませんでしたが、
 
ほんと超楽しいっすねここ!
 
↑唐獅子図屏風!これはレプリカです
(※撮影&SNS投稿はOKとありました)
 
 
↑なんかわかんないけどかっこいいやつ
 
 
せっかく近くにあるので、足繁く通ったらトーハクマスターになれるのでは…?と考えています。卒業する頃には博識ですね!楽しみだ!
 
 
学生以外の方も、ぜひぜひ行って欲しいところです。じっくり見たら一日では周りきれない量ですからね、楽しいよ〜
 
 

 

  • 国立科学博物館に行ってきました

 
国立科学博物館、通称カハクですね!
 
 
大学のすぐそばにあるので気軽にいけます。何回か行ったことはあるのですが、学校帰りにふらっと寄るという贅沢をしてみたかったので、こちらもテスト終わりに行ってきました。
 
 
ありがたいことに東京大学の学生は常設展が無料です。うちに限らず東京の大学の多くは無料で入れる「キャンパスメンバーズ」制度に加入しているので、東京の大学生のデートスポットには最適ですよ!
 
 
もちろん1人で行ってきました。
 
 
 
あんまり時間はなかったし、館内はめちゃ広いので一部しか見れませんでしたが、
 
ほんと超楽しいっすねここ!
 
↑フーコーの振り子!
(※撮影&SNS投稿はOKとありました)
 
振り子が揺れる方向がだんだんズレていくことで、地球が自転していることを確かめられる装置となっております。
 
とっても科学的に面白い実験装置なのですが、見にきた幼稚園くらいの男の子は「なにこれ!つまらん!!」と言っていました。確かにわからないとつまらないですね。
 
でもその横で同い年くらいの女の子が「いや!つまる!!」と言っていて可愛かったです。未来の理系だな!

↑『あしびきの やまどりのおの しだりおの ながながしよを ひとりかもねん』
ですね〜(by百人一首)
 
やまどりの尾のように長い夜をひとりで過ごすのは寂しいなあ、的な意味だったと思いますが、山取りの尾、確かに長いですね。
 
「ながながし日を ひとり過ごさん」な私にもしみじみくるものがあります。
 
 
 
 
 
せっかく近くにあるので、足繁く通ったらカハクマスターになれるのでは…?と考えています。卒業する頃には博識ですね!楽しみだ!
 
 
学生以外の方も、ぜひぜひ行って欲しいところです。じっくり見たら一日では周りきれない量ですからね、楽しいよ〜
 
 
 
…と、東京国立博物館と国立科学博物館に行ってきました。5/30と5/31に連続で行っております、暇人かよ。ほぼコピペで説明が済んでとっても楽でした。
 
 
 
 
  • 推しの悲鳴嶼行冥さんが主人公になりました

 
鬼滅の刃、ご存じですか?
 
もうだいぶ経ったのにまだまだ人気とは、影響力がすさまじいですね。
 
さて、鬼滅の刃といえばカッコよくて強いがいますが、みなさんは何柱が好きでしょうか。
 
 
水柱の富岡さん?
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」
 
 
炎柱で映画でも大活躍した煉獄さん?
「俺は俺の責務を全うする!ここにいる者は誰も死なせない!!」
 
 
 
私の推しは、
 
岩柱の悲鳴嶼さんです!!!
「かわいそうに…」「南無…」
 
 
鬼殺隊最強の座に君臨しながら、その怖い見た目から全く人気がない悲鳴嶼さんですが、
 
なんでかわかんないですが私はめっちゃ好きです。アクスタとぬいぐるみ持ってます。
 
 
他の柱がアニメや映画で活躍している中、そもそも少ない出番の中で口をひらけば好感度⤵️ダウンの発言ばかりという不遇な扱いでした。
 
 
 
 
しかし!!ようやくその強さを発揮できるシーンが近づいてきました。
まず見てくださいよ!このポスター!!
 
 
センターです!!よかったね!!!
 
今期のアニメでは、ようやく鬼殺隊のリーダーとしての実力を発揮してくれそうです。
 
 
アニメの第一話、見ました??
もうほぼほぼ主人公といっても過言ではないです!!(過言)
 
いやあ、、しかし最終決戦まではまだかかりそうなので、悲鳴嶼さんのバトルシーンが描かれるのはまだ先になりそうですが、
 
バトルが始まったらもうそれはそれは悲鳴嶼フィーバー、街の子供達がみな悲鳴嶼さんのデラックス日輪刀を振り回すことでしょう。
 
↑悲鳴嶼さんの武器。振り回すと楽しそう!(危ない)(安全面で発売中止になりそう)
 
 
 
今後の活躍に期待ですね!!
 
 
 
 
 
 
 
…とまあこんな感じです。
 
水無月は落ち着いて一つずつ目の前のことをこなしていこうと思います。
 
上級ミクロ経済学の復習をしようと思っていたのにブログの執筆を始めてしまったのはよくないですけどね!!
 
今日はまたゼミがあって、自分の発表の続きがあるので気合い入れて頑張ります。
 
 
 
すりーむーんでした🌙🌙🌙