4月、お疲れ様でした!

今月も1ヶ月、がんばった自分に、

 

 

\\   乾杯! //

 

 

 

 

今日はビールではなく、1缶60円で売っていたミニコーラで乾杯です。

これコスパ良く乾杯気分を味わえて良いですね!ミニサイズで雰囲気は十分です。

 

 

久しく書いていなかった、1ヶ月を振りカエル記事を書いてみようと思います。

 

 

 < 久々だなケロ ちゃんと書けケロ

 

 

 

私のアイコンでお馴染み、リムガエルも久々の登場ですね。今更ですがリムガエルの「リム」って何かわかりますか?これ数学の記号なんですよ。

 

 

 

 

高校のとき所属していた数学部という部活で「数学部オリジナルキャラを作ろう!」という私考案の遊びをした時に、すっと思いついたキャラです。考案者の私だけ気に入ったので、以来私のオリジナルキャラとなりました。

 

 

ん?カエルまんじゅうのパクリだって…?そんなことはない!

(カエルまんじゅうって愛知県外の人に伝わるのかな…?

🎵やーま描いてやーま描いて池ひとつ〜)

 

 

いつか私のwikipediaを編集する人が現れた時には、『項目:リムガエル』の説明の出典としてこの記事を引用してください。

 

まあそんなことさておき、4月を振り返っていきましょう!

なむなむ!

 

 

○ 東京生活with母上

 

4月が始まってすぐ、一人暮らしサポーターの母と一緒に上京。

私がサークルの新歓でいきなり忙しかったので、生活環境を整える作業は主に母が担ってくれました。めっちゃくっちゃ助かりました…ありがとう!

 

サーオリではドラえもんF同好会の代表として、ドラえもん愛を全面に押し出してがんばった結果、30人以上の1年生が集まりました。凄すぎる!野球の試合もサッカーの試合もできるぞ!

 

 

 

小物を母と買いに行ったり、外食に行ったりしたので、楽しい東京旅行にもなりましたね。春休みのアディショナルタイム、って感じで楽しかったです!ありがとう〜

 

東京生活の滑り出しは大順調。

スタートダッシュ完璧で、一人暮らし&本郷キャンパスでの授業がスタートしていくわけです。

 

 

○ 本郷キャンパスがカッコいい!

 

 

本郷キャンパスでの授業。もう3年生になってしまったわけですが、改めて「東大に受かったんだなあ!」と実感するタイミングでもあります。

 

そびえ立って『超!難問!』とか言ってきそうな安田講堂を見ていると、受験当日のお昼に安田講堂のまわりに集まって、同じ高校の仲間と一緒に休憩した思い出が蘇るものです。国語の試験の後に漢字の話とかしたなあ…

書き取りで【滑稽】が出たんだよな、懐かしいなあ。

 

↑この間、この位置でお弁当を食べた時に撮った写真です。贅沢すぎました!(流石にちょっと恥ずかしかったので、しばらくやらないです。周りには結構食べてる人いましたが。)

 

駒場キャンパスとは比べ物にならない荘厳さ。そしてキャンパスの広さ。

あらゆる建物からオーラが出ているせいで私の位置センサーが狂ってしまうのか、毎日のように迷子になっていました。ちなみに今日も教室を間違えて少し彷徨いました。いつになったら庭になるんでしょうね…。

 

経済学部が使う建物は安田講堂からちょっとだけ離れたところにあるので(赤門のそば)用事がなければ行かないのですが、やっぱ定期的に見にきたくなります。カッコいいもん。

 

本郷キャンパスの図書館もすごくカッコ良くて、お気に入りの場所になりました。

どの建物もこんなに古風なのに、中は全然古さを感じさせないんですよ。どこもオシャレで、ほんと、なんだコイツって感じです。

 

本郷キャンパスでの授業にドキドキしつつ、食らいついていました。自炊は母が大量に作り置きをしてくれたので、しばらくは大丈夫でした。ありがとう!

 

 

 

○ ゼミが決まって知り合いGET!

 

普通ゼミは複数応募することができるのですが、自分の勉強可能時間からしてゼミを掛け持ちするほどの余裕がないと感じたため、

本当に行きたいゼミ一本に志望を決め、単願で応募。

 

これで落ちれば残りの経済学部生活はボッチ確定というハラハラドキドキの大勝負を仕掛けました。

 

 

カラオケボックスでの1人合格発表会の結果、

 

 

見事に小島ゼミに合格!いよっしゃあ!『ぼっち・ざ・えこのみっく』は回避できました。

今日もゼミがあったのですが、隣同士になった子と結構たくさんおしゃべりができて、途中まで一緒に帰ったりもできたので嬉しかったです。

 

 

ゼミの最初の自己紹介で、緊張しつつもドラえもん好きはアピールすることに成功したので、ひとまず認知はしてもらえました。これで一安心…!

 

 

 

ちなみに、先週の初めてのゼミで、

なんと同じゼミ内に私のブログの読者がいたことが判明しておっかなびっくりしました。

 

ブログ全般を読むのが好きな子で、もともと読んでくれていたらしく、

 

ドラえもん好きってブログに書いてたから、自己紹介を聞いてもしやと思った

 

と言って声をかけてくれました。なんと!!!ありがたいですね!!ちょっと恥ずかしいけども!

 

 

どういうルートで自分のブログを見つけたのか気になったので聞いたところ、

【東大 経済 ブログ】で検索すると私のブログが一番上に出てくるそうです。

 

 

 

 

経済学部に内定して1人でヒャッハーと喜んでいる記事が出てきます。

せっかくなのでちょっとこの記事を読み返してみましたが、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相変わらずのポンコツぶりを晒していました。なんで寝坊してんねん!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

適当すぎて面白いです笑。

自分のブログたまに読み返すけど、センスが一緒なせいで面白いんですよね。適当に書いてるおかげであんま記憶にないし。自分で書いて自分で面白がる、ここに永久機関が完成しました。

 

 

 

自分で読む分には面白いけど、検索した人は

『これが東大経済学部の学生のブログの代表か…』と思うわけですからね。困ります。どうしよう、もっと日経新聞みたいな記事を書かなきゃ…

 

 

 

加えて、今ふと「もしや…?」と思ったので検索してみたところ、

 

 

【東大 小島ゼミ】

で検索したら

 

 

 

 

上から6番目に堂々表示されていました。いやあ困った!東大新聞に勝ってる!なんでだよ!

 

…しかもこの記事を書いたことによってまた検索でヒットしてしまう!参った!

発言には十分に気をつけなければですね。誰にチェックされるかわかりません。(それ自体はずっとそうなんだけどね)

 

他にも「この検索したら上位に出てくるよ」というのを発見した方は報告していただけるとありがたいです。「ひゃー」って言います。

 

 

ちなみに余談ですが(ずっと余談だけど)

タイトルが「東大3年生 すりーむーんのブログ」なせいで、

東大生 ブログ】

の検索には引っかかりません。タイトルに東大生が含まれてないんですよね、よく見たら。良いのか悪いのか。

 

 

 

読者のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

今後を見据えて文章の質を上げていこうと思っているので、投稿頻度は減ってしまってますが、忘れないでね。忘れたら【東大 経済 ブログ】で検索してください。

 

 

 

 

 

 

とまあ、1ヶ月を振り返るとこんな感じでしょうか。

他にもたくさん書きたいことはありますが、無限に書けそうなのでこんな感じで失礼しようかなと思います。箇条書きで紹介すると、

 

  • ポケモンのトリプルバトルが終了するのを見届けました、ありがとう、トリプルバトル!
  • 銭湯を巡っています。結構たくさんあるんだね〜
  • お弁当作りをがんばってます。もうちょっと上手くなったら写真載せますね
  • カラオケが安いのを良いことに、1人カラオケによく行ってます。1hで280円は安いでしょ!発声練習として気合い入れて歌っております
  • 自転車を手に入れるまでは歩きがメインなので足が鍛えられています
  • 生活習慣を正すべく頑張ってます(n度目)   etc...
 
 
 
こんな感じでしょうか。
 
 
一人暮らし、最初はどうなることかと思っていましたが、案外今のところは上手くやれています。
 
親ともたくさん連絡を取っている(し、独り言が多い)ので寂しさもあまり感じていないし、勉強面でも追いつくために喰らい付いている状況なので飽きがきません。今はとにかく知識を溜めなければ…。
 
マクロ経済学的に言うなら『資本蓄積』のフェーズです。ソローモデル楽しいよね。勉強がんばってこの辺も少し語れるようになりたいものです。
 
 
今は勉強をメインに据えて頑張っていかなければいけない段階なので、若干我慢することもありますが(春も当分来なさそうですし(二重の意味で)
 
5月の目標も『勉強楽しくがんばるぞ!』に尽きますね。
 
 
 
東大を胸張って卒業できるように、学問に励むべしなのだ!
がんばるぞ!
 
 
 
 
 
以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙
 
 
 
 
 

(おまけ)

 

買ってきたミニトマト、何かいい調理法ないかな〜と思ってレシピを検索したら、

お手軽簡単で自分にもできそうなレシピを見つけました。

 

 

 

 

もはや1工程でいいな!

 

「リボンに見えるかな?蝶々に見えるかな?」って書いてありました。

 

今度作って、つくレポに投稿しておこうかな…

 

 

 

 

私「ベン図に見えました!」

 

 

 

 

 

5月ものんびり行きましょう👍