3年生に無事進級し、本郷キャンパス通いがスタートしております。

 

(いま「進級し」と打ったら予測変換で「鍼灸師」に変えられました。これって「しんきゅうし」って読むのか…どうでもいいな…)

 

 

朝から喫茶店でおしゃれモーニングに成功した今日でしたが、実際のところ寝坊して朝昼が兼用になっただけなので大して優雅では無いのが残念です。

 

 

本郷キャンパスに来てからというもの、歴史と伝統に押しつぶされそうになりながら楽しい日々を過ごしております。結構写真撮ったので、せっかくだから公開〜

 

 

↑桜と赤門。きれいね〜

 

ただ歩いてるだけでも歴史が降りかかってきます

 

 

↑総合図書館。ハリポタ?

 

↑総合図書館前でチキン南蛮弁当。Notハリポタ。

 

↑高いところから撮影したキャンパス。ハリポタ?

遠くにスカイツリーも見えます。

 

↑桜が咲いてるスポットも結構ありました。この前の雨で減っちゃったかな…?

 

↑総合図書館前の噴水。水圧が弱そうなところしか見てないのですが、はたして勢いよく噴き出すことはあるのか

 

 

↑雨と風が強かったこの間の東大。

 

「おじゃまパジャマ〜」(ずこーーっ)

って1人で考えて1人でツボにハマってました。暇人。

 

↑安田講堂。超難問が出題されそう

 

 

 

とまあこんな感じです!(撮影日がぐちゃぐちゃでごめんなさい)

 

正直、駒場キャンパスとは比べ物にならない荘厳さ。「荘厳選手権」があったら日本代表です。学生たちもみんな優秀そうでひぇええとなります。

 

これから毎日ここで過ごすのか…と思うとなんだかドキドキワクワクですね。

壁に落書きでもしてみようかしら(こら!!)

 

 

 

 

今日は3時間目の授業を受けた後、「経済学図書館」に行ってみました。

 

東大はもちろん先ほど写真もあげた総合図書館が一番大きいのですが、学部ごとで図書館を有しているみたいです。(全部の学部がこうなのか?よくわかんないけど)

 

経済学図書館は経済学部の学生なら利用できるよ〜という説明を受けていたので、せっかくの権利を行使してみようとおもい、ふらっと訪れてみました。

 

 

 

火曜日にも行こうと思って探したのですが、場所がわからず迷子になって諦めて帰ったのでリベンジです。ありがたいことに今回はちゃんと見つかりました。

 

 

 

 

写真はwebページでみてもらうとして、

 

こちらには経済学に関する資料が約85万冊も保存されており、たぶん日本では一番、世界でも有数の経済学図書館なんだそうです。

 

ほとんどの本が書庫にあり、書庫に入るためには講習会を受ける必要があります。いつでも申し込めるとのことだったので、早速案内をお願いしました。

 

 

 

そしたらもう、ほんっっっっとにめちゃくちゃ本がありまして…

 

 

 

5階建ての建物のはずなのになぜか7階分の書庫があるという謎の作りをしており、重々しい本棚には、それはもう上から下までびっしりと重たい本が並べられていました。

 

↓このイラストの図書館の本の詰めこみ量と比べると、

 

経済学部の図書館はこの十倍くらいぎゅうぎゅうでした。(変な説明の仕方になっちゃった)本の迷宮みたいな。

 

それはもうほんとに…うまく説明できないな!!

 

 

 

 

係員の人から説明を受けたのですが、本のジャンルの説明などももちろんしていただいたものの、

 

「非常口はこちらになっております、こっちからも出られます」

 

「本棚の間にいるときに揺れを感じたら、すぐに通路に出てください」

 

「このストッパーを押しておいてください、じゃないと本棚に挟まれる可能性があります」

 

などと、『本に埋もれないようにするための対策』をたくさん説明されて、怖いよ〜〜!!となりました。

でもたぶん本好きの人ならここで埋もれても逆に本望なんじゃないかと思うくらい(こら)、それくらい凄くワクワクする図書館でした。

 

 

 

 

 

 

 

去年の秋から今年の春休みにかけて経済学部で居場所を見つけられずなんだか停滞ムードの私でしたが、

 

本郷での生活が始まって一気に周りの学生の意識も上がり、キャンパスの荘厳さも増し、「もっと勉強したいな」というモチベが湧いてきました。

 

勉強しないと置いてかれそう。

そもそも理系出身だから文系チックな内容には疎いし、日本経済への興味も知識もまだ無いので、結構ちんぷんかんぷんなことも多く…

 

さらにプラスで相手が東大生だと思うだけで萎縮しちゃうのですが、

 

 

自分もその一員なんだということを忘れないで、みんなのレベルに追いつくよう、しっかり勉強がんばらなきゃなと思っております。

 

 

 

 

 

今日図書館を見に行って、「こんなに本が揃っている環境を有効利用しない手はないぞ」ということにようやく気がついたので、経済学図書館に通いつめてめっちゃ本読んで、周りに追いつこうと決心しました。

 

 

まずはこいつを借りてきたので(ミクロ経済学のバイブルらしいです。この神取先生という人は東大の教授で、一度授業を受けたことがありますが凄い人でした。今年は駒場で授業を担当するみたいですよ)

 

しっかり乗り越えていきたいと思います。がんばるぞっ!

 

 

 

のんびりYoutubeを見ている時間があったら、

キャンパスで友達ができない…と嘆いている暇があったら、

こいつら(※本)と遊ぼうと思います。

 

 

 

※ゼミに入れたら友達作りの問題は解決する予定なので、そんなに気にしてはいません!ゼミに入れなかったら開き直ってひたすら勉強します。

 

 

 

 

 

 

 

明日からもまた元気にがんばるぞ〜

 

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙