おはようございます!!

 

いやはや、お久しぶりですみなさん。

前回の投稿が3/6だったので、ちょうど2週間ぶりの投稿となります。お元気でしたか。というかみてる人いるかな。おーい。

 

 

「男子、三日会わざれば刮目して見よ」

(意:努力している人は三日あれば見違えるほど成長する)

 

ということわざがあるくらいですから、2週間あればその成長たるや誰の目にも明らかなはず。ひとあじもふたあじも違う私をお披露目いたす…。

 

 

 

と言いたいところですが大して変わっていません。そりゃそうですね。別に今めっちゃ努力してるわけではないので。

 

 

 

 

・ポケモンが楽しい

 

・友達とのおしゃべり&新たなる挑戦

 

・サークルの編集長になり(←今度また書きますが)

 

・ドラえもんサークルでも新歓のためにいろいろ手筈を整え

 

・がんばらなきゃと思いつつも

 

・それでいてやっぱりポケモンが楽しくて

 

・母からも「毎回がんばらなきゃって言ってるよね」と言われ(そりゃそうだ)

 

・がんばらなきゃって思うのをやめることをがんばらなきゃと思っている

 

 

 

 

そんな春休みを過ごしています。いぇい!

 

 

あと、それとは関係なくずっと花粉が辛いです

 

私は鼻炎持ちなので年中ティッシュがベストフレンドですが、特にこの時期は私の半径1m以内にボックスティッシュが必ず存在しています。

 

私のパーソナルスペースにグイグイ入り込んでくるため、もはや家族より近しい間柄といっても過言ではないです。

 

 

 

 

(なんか久々のブログなので調子が狂いますね、文章にカッコつけすぎ感があるぞ…。)

 

 


 

 

先週、仲の良い地元の友達と四国に2泊3日の激安旅行をしてきました。

 

 

名古屋から道後温泉(愛媛)まで青春18きっぷで12時間かけて電車を乗り継ぎ、

 

その後に金比羅山(香川)に行って、高松(香川)でうどんと骨付鳥を食べて、

 

フェリーで神戸まで行って名古屋に戻ってくる…というルート。

 

 

2泊3日、2人で合計6万6千円でした。安すぎないですか!?

 

またこの様子もブログに書くかもです。でももう両親には思い出話をしてしまったので、ちょっと燃え尽きちゃった感はある…笑(おい)

 

どうしても日常のブログを書くと、実家にいる間は両親に話してしまうので大して書く気が起きないんですよね。それもあってしばらく休止してました。

 

 

 

 

旅行はめっちゃ楽しかったのですが、特に今回は移動がメインだったこともありまして(合計で24時間以上は移動に費やしてますからね)

 

道中の暇つぶしとして読書をしていました。

 

(ちなみに1日目の途中の駅で「たまにはこういうのもどうかな」と言って『週間少年ジャンプ』を購入して読みました。その後、捨てる場所が見つからずリュックの中で3日間一緒に旅をすることとなる)

 

 

 

↑家から読みかけを持ってきて、1日目の宿で読了した『熱帯』

 

 

 

↑3日目の朝に高松の本屋で購入し、帰り道のフェリーと電車でずっと読んでた『太陽の塔』

 

 

 

どちらも森見登美彦さんの作品です。この人の作品すっきゃねん。めちゃ好きです。

 

ちょっと前に銚子まで一人旅をしたときには『夜行』を読みましたが、『熱帯』はこれに近く、日常が崩れ落ちそうな不思議な感覚を味わいながらの旅となりました。

 

 

 

そして『太陽の塔』は現在の私の一番好きな小説になりました。

大学生の私への処方箋、最高の痛み止め小説。めちゃくちゃ刺さって感動しまくりで最高でした。しばらくカバンにこれ入れて生活します。

 

 

次は『きつねのはなし』という本を買ったので読む予定です。ちなみに今は森見登美彦さんの対談集(ぐるぐる問答)を古本屋で購入したので読んでます。これもものすごく良い。

 

 

私は普段そんなに小説を読まないので、高校生から考えると森見登美彦作品しか読んでないと言っても過言ではないです…そろそろ他の人の作品も読んでいこうと思いますが、まずはひたすら読んでも良いよな。

 

 

Youtubeやゲームやなにやらと娯楽が増えて、時間もなくなっているように感じる最近はすっかり忘れてしまっていましたが、

 

読書っていいものですね。

 

私も小さい頃はそれなりに小説をたくさん読んでて、ハリーポッターも全巻読破しています。中学生くらいからは全然読んでなかった。

 

先日の旅で久々に読書をして、「得られる満足感がこんなにも多いのか!」と驚かされました。読書って人間的な深みを増しますよね。

 

 

 

 

最近少し持ち駒が少なくなってきたなあと感じていたので、これを機に読書の時間を増やして、脳に栄養を与えてやろうと思います。

 

姉にも読書をおすすめしたいですね。

一回「なんか本読んでみようかな」と言ったので私のおすすめの森見登美彦さんの作品を貸したのに、結局全く読まなかった罪は重い。

 

 

 

 

 

 

〜みなさんも、春の昼下がり、

花粉から逃れつつ部屋の中で読書というのはいかがですか?〜

 

 

 

 

 

(とか言ってどうせ一週間もしたら読書以外のことにハマっている自分の姿が目に浮かぶ)

 

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙

 

 

今日はちょっと真面目に書けた気がします、これくらいでいこうかなー

ぼちぼちブログも再開していこう〜