1/10の名古屋ー東京間青春18きっぷの様子をお届けする定期連載コーナーがスタート!

 

前・中・後編の全三回でお届けします。

 

前編の今回は、名古屋駅出発から島田駅到着まで。電車の中でパソコンカタカタしたらあまりに長文になっていたので、急遽こんなコーナーを設けました。

 

旅行中の文章ということがあって、若干全体的にカッコつけてる気がしますがご容赦ください。

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

 

名古屋駅で青春18きっぷのスタンプを押してもらい、あったかいペットボトルのお茶を買って乗車、終点の豊橋までお昼寝。

 

 

朝からお腹がぐるぐるしていたので若干の不安はありつつも、豊橋までなら我慢できるやろうということでゆっくり一休み。結局豊橋までグッスリで、到着した途端にお腹がピンチになったので時間管理もバッチリでした。完璧なる計画!まあ車内にお手洗いは付いていたので万が一のときも安心ではあったんですけどね。

 

 

↑たしか蒲郡のあたりで撮った写真。日差しが綺麗!

 

 

 

豊橋では浜松行きの電車に乗り換え。

ホームで並んでいたら電車が通り過ぎてしまい「あらま、乗車位置間違えた!」と焦って追いかけること、よくあるよね!

偽の乗車位置に並んでいたおばさまにまんまと騙されました。全然余裕で乗れたので大丈夫。

 

 

浜松も終点なので乗り過ごす心配はなく、睡眠も十分に取れたので気ままにスマホでポケモンのこと調べてました。

iPhone14に買い替えたおかげでものすごく画面表示が綺麗!ただの文章も美しく読めます。iPhoneは新型に限りますね。でもfaceIDはまだ信用しきれていないので恐る恐る使っています。今私の検索履歴を覗かれると「faceID 赤外線 人体への影響」とか出てきて恥ずかしいです。ね、念のためだからね…!

 

 

雲は多いものの日差しは出ていて暖かく、文庫本でも読みながら電車に揺られると気持ちがいいだろうなあなんて考えていました。文庫本持ってくるのを忘れた私はただ電車に揺られるだけですが。

 

 

 

◯ ◯ ◯ ◯ ◯

 

 

浜松に到着!いつもは降りてお昼ご飯に浜松餃子を食べるのですが、今回は違うプランで上京を楽しみたいのでスルー。すぐに次の電車に乗り込みました。

 

 

今日は東海道線にしては人が少なめで、余裕で座席ゲットできています。平日だし、青春18きっぷも最終日ですからね。よくよく考えたらこんな平日に大学生が一人電車旅をするのも珍しいのでは?周りを見てもおじさま&おばさまがほとんどです。水曜が全休で良かったなー。

 

 

今回はいつもと違う電車旅をしようぜという大層なテーマなのですが、いうてまだ東京ー名古屋間の青春18きっぷ旅は4,5回なので、降りたことのない駅は普通にあります。テーマが面白そうな割に、実際のところはお昼ご飯を食べる駅を変えようというだけなのです。てへぺろ。

いつもお昼は浜松で食べることが多かったので、島田とか静岡とか富士とかでのランチがいいかなと考えてます。海鮮かな、普通に定食とかでもいいな、名物とかあるのかな…ま、流れで行き着いたところで食べようと思います。

 

 

旅は道連れ、世は情け。往き交う年もまた旅人なり。つまり人生は旅だから流れ流されるまま進んでいくのが正しい楽しみ方ということですね。深いなあ。意味全然違ったら恥ずかしいな、などと考えている間に掛川駅まで来ました。また掛川花鳥園も行きたいですね、ハシビロコウとフクロウたちに会いたい。ただ一人で花鳥園に行くほどのメンタルは持ち合わせていないので、今回は下車せずにスルー。

一緒に楽しんでくれる彼女さんに出会えてから行くとします。まあ、しばらくかかりそうだけどな!笑 

 

『いつだって 需要と供給 ミスマッチ』

 

恋の一句を詠みながら、まだまだ電車に揺られます。

 

 

 

 

◯ ◯ ◯ ◯ ◯

 

島田駅周辺の飲食店を調べてみたのですが、あんまり名物はなさそう…?

 

↑マックが一位のランキング。う、うそつけ…。

 

 

加えて焼津の海鮮の情報がたくさん目に入ってきたこともあり、

「お昼はもう少し我慢して焼津で食べるか…?」

なんて考えていると島田駅が見えてきたので、急いで下車。

 

島田で乗り換えて焼津に行こうかな…なんて考えながらホームに降り立ったところでふと気づいたのですが、自分が今乗っていた電車は静岡行きだったため、島田で降りなければそのまま焼津に行けていたではないか!

 

ジョルダンの青春18きっぷ乗換案内で「島田駅で乗り換えると当駅始発の電車に乗れるから座れて安心だよ~」という案内があったので、島田で降りないという選択肢は完全に頭から抜けていました。慌てて電車に戻ろうとしたところで時すでに遅し。ばいばーいと言いながら電車は静岡へ旅立ってしまいました。

 

 

 

 

仕方ないので島田駅でお昼ご飯を食べることに。でも島田も初めて下車するので、今回の旅のテーマとしては合っていますね。島田駅の改札のところには「地球上でもっとも緑茶を愛する街」とありました。

 

 

 

英語の表示で街の「city」が「ci-tea」になってたのがオシャレでしたね。

 

 

 

 

初めての街だったので観光案内所でも行ってみるか、と向かってみたところ、なんと無人の観光案内所で、オンラインでの対応ができるのでご用件のある方はこちら~といってタブレットが置いてありました。最先端ですね!

 

 

パンフレットなどをみてみたところ、どうやら名物料理がある街ではないようだったので、近くの店でいいところがないかネット検索。すると駅から徒歩5分ほどのところにある「魚魚茂」という定食屋で海鮮が食べられそうだったので、向かってみることにしました。

 

にしても人が少なくて落ち着いた街ですね。駅前の広場のとこには栄西(えいさい)さんの像が存在感を放っていました。(※栄西…日本史で出てくる有名な人)

 

 

↑えいさいさん

 

「🎵栄西と道元は禅宗をひらいたよ~ 栄西は臨済宗 道元曹洞宗~」

 

と中学生の時に歴史のテスト勉強で作った自作の覚え歌を口ずさみながら、定食屋に向かいました。この歌は『前前前世』の替え歌なのですが、鎌倉の新仏教を一気に覚えることができる非常に優秀な歌です。自分の才能に惚れ惚れ。

 

試しに最初の

「🎵やっと~目を~ 覚ましたかい~ それなのになぜ目も合わせやしないんだ~い」

のリズムで

「🎵法~然~ 浄土宗~ その弟子の親鸞は浄土真~宗~」

と歌ってみてください。ピッタリです。

 

 

 

 

 

◯ ◯ ◯ ◯ ◯

 

 

以上!前編、島田駅到着までをお届けしました。楽しんでる様子が伝わってきますね〜

 

 

【次回予告】

 

海鮮が食べられそうな定食屋をみつけたすりーむーんは、空腹を満たすため島田の街を歩いて行く!だがしかし、目的地に到着したすりーむーんが目にした驚きの光景とは…!?

昨日のブログで「さわやかのハンバーグを食べた」と言っている時点でネタバレしているなんていう指摘は受け付けない!果たしてすりーむーんは無事にお昼ご飯にありつけることができるのか…そして今後のすりーむーんの運命や如何に…!?

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

以上(笑)、すりーむーんでした🌙🌙🌙