急に寒くなりましたね!!ヒーター必須です。朝起きるのが辛い時期になりましたなあ…

 

 

月曜日はどうしても朝起きれないので、あえて締め切り直前の課題を残して寝るという高度な技をすることにしました。(月曜正午に締め切りの課題が一つある)

 

人間、締め切りに追われてるときが一番生き生きしてますからね!(そんなことない)

 

ということで明日は8時には起きないといけません。自分を追い込むのだ!笑

 

 

 

さて、最近1日おきくらいのブログ更新が続いていますので、軽い近況報告をしようと思います。

 

 

 

 

税理士試験の勉強、はじめました

 

 

 

この前ブログで少しだけ触れましたが、税理士試験を受けるための勉強を開始しました。

 

税理士試験は全部で5科目ありまして、そのうち今は2科目しか受けられないので(※大学卒業したら残り3科目の受験資格をGETできます)

 

簿記論財務諸表論の二つを受けようと思います。

 

 

 

 

来年の8月に試験があるそうです。年1の試験とは、なかなか厳しそうですね〜

 

11月も終わろうとしている今なので、勉強期間はあと9ヶ月くらいか?これが長いのか短いのかはわかりませんが、

 

社会人で働きながら勉強している人も多いみたいなので、それに比べれば大学生の私は余裕あるからね。

 

 

 

…とはいっても、将来税理士として働くかは未定です。(ちなみに税理士になるには、試験合格の後に、2年間の実務が必要らしいです)

 

 

あ、というかそもそもなんで税理士なのかを説明しておきますと。

 

 

 

 

・最近特に目標もなく、家でYoutubeやらゲームやらで時間を浪費する日々が続いているので何か始めたい

 

・税理士の勉強は経済学部の授業に活かせそう

 

・国家試験の勉強って、かっこいいじゃん

 

・数字を扱う仕事なので、自分の得意分野っぽい

 

・資格を持っておけば将来必ず身を助けるだろう

 

 

 

などという理由からです。

 

…あんまパッとしないように見えるかもしれませんが、自分の中では割としっくり来ています。

 

この秋の物思いの集大成が「税理士試験の勉強をしよう!」になるとは思いもしませんでしたが笑笑 これまでブログでも税理士なんて一言も言ってなかったし、自分でも思ってなかったからね。

 

 

これもまた運命です。縁を大事に生きていくのが私のモットーなのだ!

 

 

 

 

昨日オンライン講座を購入しました。6万円の10%オフで、54000円くらい。

12回払いなので、毎月支払いがなされることになり、自分への圧力にもなってますね。

 

 

しかもこの講座、なんと合格すればお祝い金で1万円もらえるらしく!!

 

2科目合格すれば2万円もらえるみたい!

 

 

ということで、この講座だけでがんばって受かってしまえば、実質3万4千円くらいでの合格になります。

 

こうなったら最短&最安クリアを目指します!!がんばるぞ!!

 

 

 

 

鼻の調子が連日よくないです

 

いつものことながら、私の鼻炎の話で申し訳ないです。

 

最近やたらと調子が良くない日が続きますね…。この時期はどうにも、鼻が気温変化についていけてないようです。

 

今日は大丈夫でしたが、明日はどうなることやら…ちょっと不安ですね。まあいつものことなので、慣れてはいますが…。治ると良いんだけどね。

 

 

 

目標を立てたいです

 

税理士試験のところでも軽く話しましたが、最近これといった目標がないんですよね。

 

何を目指せば良いのか、わからなくなっています。まあそのための税理士試験というのはあるんだけど…。

 

 

 

高校3年生のときは、目の前の問題をどんどん解いて、わからないところがあったら集中的に勉強して、東大を目指す…!というのが自然とできていたので、かなり勉強に打ち込めていたのですが(勉強時間こそ少ないですが、思い返せば脳内はちゃんと勉強モードでしたね)

 

 

最近はサークル、授業、趣味、何をとってもあと一歩、心が燃えてないところがあります。

 

 

ふつうはみんなこういうものだと思いますが、何か一個、自分の目標になることがあると良いんですけどね。Youtuberでもやれば良いのかな?笑(なぜ)

 

 

 

 

私はこう見えて人との出会いから影響を大きく受けるタイプなので、

 

自分が尊敬して、この人についていきたいな…!と思える先輩、もしくはパートナーが現れるとき、自分の人生は大きく変わると思ってます。

 

高校3年生のとき、東大について先輩方に聞いたことの一つに(それこそオンラインでの駒場祭とかじゃなかったかな?)

 

「東大に来れば自分の上位互換がいる」という言葉があって、

 

結構受験時代は意識してる言葉でした。

 

 

 

自分よりも圧倒的になんでもできて、人を惹きつける。そんな人がいたら、絶対人生の師になるだろうな…!という期待もあったのですが、

 

 

そこまで大学での先輩との出会いがない&自分の自己肯定感が高すぎるせいで、なかなか全面的に尊敬できる人には出会えていません。

 

 

勉強面よりも人間性というか、人付き合いのうまさとか、そういう面を見てしまっているところはあるのかな〜。東大生は根が天才ですから、細かい気配りとかは二の次にして内容重視で行くことが多いように感じています。

 

 

なんだろう、勝手な一意見だし、自分も東大生なのですが、

 

 

 

東大生は、「スーパーで買ったお惣菜をレンジでチンしてパックのまま食べる」

 

タイプの人が多い気がするんですよね。伝わります???

 

 

 

僕はちゃんと食器に盛り付けてから食べるような人がいいな、と思うんです。

あ、もちろん嫌いというわけじゃなくて、あくまで「尊敬するなら」です。

「盛り付けはしなくても、味は一緒でしょ?」みたいな考えの人だと、

「ふっふっふ、甘いな小僧」と思っちゃいますね。(偉そうに…笑)

 

 

 

 

甘いな、若造よ

 

 

 

 

まあいつか、自分が全力で追いかけたい人に出会えるはずです。

 

もしくは出会わずに、自分で道を切り開くのかもしれません。

 

そこは人生の流れですから!!!身を任せましょう。

 

 

 

 

でも今は、目標が立てられないという現状なのです。長々と失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とまあこんな感じで、最近は気温と共に私の熱意も冷えていっていてヒューンとする感じがしますが、

 

なにか起爆剤が見つかれば、一気に爆ぜると思います。

 

ブログだとちょっと暗めかもしれませんが、めっちゃ元気なのでご安心下さい。今度なんか楽しげな記事書きますね。

 

 

 

みなさんも焦らず!のんびり!ゆっくりいきましょうね。

 

(↑最近末尾にみなさんへのメッセージを入れてます。なんとなくですが。笑。)

 

 

 

 

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙