今日は朝から授業でした!!

 

8時30分からの授業、起きられないんじゃないかと思って本気で心配してましたが、なんとかちゃんと起きることができました。

 

7月ぶりくらいにラヴィット!の放送開始に間に合いました。令和ロマンさん出てましたね、M1がんばれ〜

 

 

 

しかも起きて洗濯物まで回しましたからね!!授業はじまる直前に洗濯物干ししてました。えらいぞ!

 

 

 

秋学期の経済学部の授業の特徴の一つが、『2コマ連続』ということ。

 

1時間目と2時間目、3時間目と4時間目がセットになっていまして、途中で休憩は挟むもののぶっ続けでの授業です。

 

今日は「マクロ経済学」と「会計」の授業でしたが、2コマ連続なため、一つの授業時間がなんと驚異の220分(休憩含めますが、休憩時間は先生によって違います)

 

 

ポケモンバトルが15試合くらいできるくらいの長時間授業で、流石に疲れました…

 

 

 

 

 

 

授業の感想としては、

 

 

結構おもしろい!!

 

 

まだガイダンスの段階で、簡単なところだからというのもあるとは思いますが、意外と理解がしやすくて、

 

先生たちも、最初は「めっちゃ永遠に話し続けるじゃん…どこで息継ぎしてるんだろうか」とか思うくらいで苦手意識を感じちゃってましたが、話をしっかり聞いているとかなり整理されています。

 

今日は教科の相性も良かったのかな?なかなかいい感じの初日でした!

 

 

 

 

 

 

でも流石に3時間半もおんなじ授業を聞くのは飽きますね。オンラインで画面もオフのままなので、ちょこっとだけグミ食べたりとか、気分転換はできましたが、

 

対面授業始まったら厄介だなあ…。ここは踏ん張りどころですね。

 

 

 

 

 

 

 

会計の授業では、以前ちょっとだけかじった簿記の勉強が役立って、少しだけ馴染みがあって良かったです。

 

 

 

 

でも「貸借対照表」とか「財務諸表」だとか、漢字ばかりのむずかしい言葉がたくさん出てくるので、漢文を読んでいるかのような感覚に襲われます。

 

横文字ばっかりも困るけど、漢字ばかりも困るなあ…

 

とおもった秋の昼下がりでした。(急にどした)

 

 

 

 

 

 

授業の内容を紹介したいな…と思ったものの、スライドとか勝手に載せたら怒られてしまうので、

 

授業ノートに残っていた私のメモ(落書き)をちょっとみてみようのコーナー〜!

案外真面目に受けてたりします。

 

 

 

 

 

 

「経済が不況だよ〜と言っても、実際のところは2%減ったくらいしか変わらないから、そこまで騒ぐようなことでもないんじゃないかと思ってる…でも不況で失業者が出ると生活が大変なので、それを防ぐために不況は食い止める必要はありますかね〜」

 

みたいな発言のメモです。(若干記憶が違うかも)

 

 

 

 

ここで一句。

 

お小遣い

2%減っても

大差なし

 

すりーむーん、不況の一句でした。

 

 

 

 

 

 

…さて、次の一句は…じゃなくて笑(←ナチュラルに間違えた)

 

次のメモはこちら。というか背景が白くて見づらいですね。

 

 

 

はいここ重要!

 

 

 

これは会計の基本中の基本ですね、簿記の勉強してるときにも出てきた記憶があります。

 

えっと…「貸借の一致」だったかな、みなさん覚えましょう。

 

 

 

 

 

お次はこちら。

 

 

…これは…会計のときに、

企業の利益として「未確定の成果」を含むかどうかで種類が違うよーみたいな感じでした。

 

かわいいですね。

 

 

 

 

 

 

最後のメモがこちらでした。

 

 

飽きてるやん笑

 

 

 

 

 

 

 

まあこんな感じで、真面目(?)に授業は受けています。この調子でやるぞ、やるぞ、やるぞ〜!

 

水曜日はおやすみなので、ゆっくり休むとしますか〜!昨日まで夏休みだったのに、もう夏休みが恋しいです。

 

帰ってきてくれ…ああ夏休み…

 

 

 

あ〜〜なっつやすみ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙