無事終わりました!!!

 

いやあ…本当によくやった。

 

生徒のみんなも、自分も。よくやりました。

 

 

2日間まるっと数学漬けなんて、普通に考えたらイヤじゃないですか。たぶん。

 

 

 

それでもみんなしっかり聞いてくれて。

 

 

 

私も1日目は大人数の前での授業でとても緊張したし、普段は一対一で教えてる分、反応が少ないからとても不安になったりしたけど、

 

2日目の今日は気楽に教えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

22時に塾での全指導を終えまして。

 

2日間で80問ほど、一気に解説しきりました。

 

 

 

 

にしても、まだ集団授業の形式で教えたこともない自分に、いきなりやってくれとお願いしてくれた塾長さんもすごいですよね!!

 

私に全BET!する勇気がすごいです。ほんと、ありがとうございました。

 

 

 

 

全部終わったあとに、塾長さんと代表の方に、3人で飲みに連れて行ってもらいまして、

 

 

海鮮とか食べながらおつかれさま会をしてきました。

 

 

今日は自分が主役でがんばってたのもあり、あとは疲れてハイになってたので、かなり饒舌になってましたね笑

 

塾長さんも、めちゃくちゃ褒めてくれて、

 

 

 

「お世辞とか大嫌いだから正直に言うけど、全然悪いところが見当たらなかった。これで初めてというのはすごすぎる!!」

 

とベタ褒めしていただけました。嬉しい!!

 

 

 

 

私も指導に関することだと、自分なりに考えていることとか、反省点とかがあって。いろいろ話したいことがあって盛り上がりました。

 

 

 

 

 

塾長さんに、2日間を通して自分がどうだったか、アドバイスを聞きまして。

 

まだ初心者なわけなので、今後のために教わろうと思って聞いて、

 

 

 

 

自分なりの反省点としては

 

・立ち位置や声の大きさ、間とかまで気を配ることができなかった

 

・淡々と進めることが大事だと気づいて一個一個落ち着いて進めて行ったが、みんなを置き去りにして進んでしまわなかったかが不安

 

というところがありまして。

 

 

 

個別指導だと丁寧に教えることができるのですが、集団だとそうもいかず…。反応もどうしても鈍くなるので、

 

「みんなしっかり聞いてくれているはずだ」

 

と信じて淡々と授業を進めるしかないんです。これは今回の大きな学びでした。

 

 

 

 

塾長さんにそうお話ししたら、

 

「…よく分析してるなあ、言おうかなと思っていたことを先に言われたよ笑

 

まだ立ち位置とか、少しだけ余裕を持ってみんなのことを見るとか、そういう経験からくるところは伸び代があるなって言おうと思ってたよ」

 

と言われまして。

 

 

 

ここはこれからの練習のしどころですね。

 

いやあ、ちょっと塾講師向いてるかもしれません笑(←すぐ調子にのる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあとにかく。

 

とても学びの多い2日間になりました。

 

いろいろ考えるタイプの性格ですが、こういう自己分析的なところでは大いに役立ちますね。思考がジャストフィットしてる感覚?とても心地よかった。

 

 

 

私はしゃべりっぱなしだったのと、指導時は立ちっぱなしだったことがあって、当然疲れましたが、

 

問題を80問といた、しかもその場でときつつ解説

(解説のための事前準備としては、大体の方針だけ立てるための3時間くらいしかしてないです)

 

というハードワークをしたにもかかわらず、頭は全然疲れていません笑

 

 

 

 

むしろもっと来い、さあ次は数3だ!!というような笑

 

やっぱ自分、しっかり変な人だな、と客観的に思いましたね笑

 

 

 

 

 

また一歩成長できた!!!!

 

 

 

 

明日は少し水戸を観光してから帰ります。いやー、肩の荷が降りたよ。

 

今日から夏休みだあ!!!

 

張り切っていこうと思います晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

 

以上、すりーむーんでした🌙🌙🌙