こんにちは


新しい週が始まりました照れ

今週は祝日が1日あるので、少し気分が楽&

長男が行事でいないので、家の中が少し静かですにやり


 

 

実はブログを書いている私も、H学園に当時通って中学受験しました。

私の場合、上に兄が2人いてH学園に通い、既に

私立中学に通っていたので、自然な流れからの中

学受験でした。


当時女の子だから、という理由で5年生から通塾

を始めて、もう入ったら算数がチンプンカンプン

で、追い付いたのが6年秋でした。

今は昔に比べて、試験全体の難易度が上がってい

るので、通塾前に土台作りが必要だなと感じ、子

供たちと自宅学習をこつこつ続けて来ました。


 

 


実際長男は、入塾前に何度かテストを受けて、3

年2月に入塾する前月に親も👀‼️な成績を取って

上位スタートになりました。

6年生になった頃、「ほんま低学年の間、家で勉

強してなかったら、ついていけなかったわー」と

言ってました。

次男は長男と全くタイプが別で、まだまだ今でも

幼いですが、将来なりたい職業に就くために頑張る💪と言ってるので、こっそり応援してます爆笑

長女は、色々と未定です。


長男の塾友さん達の話を、長男を通して聞いた

感じでは、通塾を始めるのが早いことがいい訳で

はなく、元々持っている物&土台かな?と感じま

した。

なので、次男は詰め込み過ぎないように、でも、ケアレスミスを無くせるのうに🤣頑張って欲し

いです。


では今日は失礼します。