七月からしっかり2日に一回更新します‼︎
最近雨が多くて嫌ですね(._.)
湿気で髪の毛なよなよーになるし、スタイリングしても広がったりうねったり(._.)
憂鬱な季節です(._.)
なので今回は5回にわたって梅雨時期のヘアケアについて更新しようと思います‼︎
まず第一回は湿気が多いとなぜ髪の毛がうねるのか、クセがでるのかについて書いていきたいと思います(^^)
そもそも、クセが出やすい人と全くでない人とではなにがちがうのでしょう?
髪質とか?
もともとくせ毛だったとか?
それももちろんあります‼︎
元々のものなんだからどうしようもないじゃん‼︎と思われるかと思いますが、
ケアをしっかりすることである程度抑えられる部分もあります‼︎‼︎
それが、髪の毛の水分バランスの乱れです。
この水分バランスの状態がくせが出やすい人と出にくい人の違いなのではないか、と私は思います。
髪の毛には水分を含みやすい毛と含みにくい毛があり、一本一本でみても含みやすいところと含みにくいところがあります(^^)
想像してみてください‼︎
例えば、含みやすい部分がものすごく乾燥していたとします。
そのまま雨が降っててすごく湿気ってるところを歩きます。
空気中の水分が含みやすい部分にどんどん入っていきます。
水分を含むとなんでもふにゃふにゃになりますよね?
髪の毛のも一緒でふにゃふにゃになります。
まっすぐ→ふにゃ→まっすぐ→ふにゃ~
この不規則なつらなりが髪の毛の乱れを生むわけです(._.)
では、どうすればいいのでしょうか(._.)
その改善策を次回ご紹介します(^^)
ぜひ次回もお読みください(^^)