今月、いろいろあって、4日間ほど父を実家に帰しました。


その間、自炊して好きな物を食べ放題。

こちらが用意した調味料ではなく、自分で買ってきて、病気前の超濃い味。


あれだけ言ったのに無視して、戻ってきたら もう薄味なんか食べられるはずもなく…。

翌週は父の弟が来て、勿論 病気のこと、これまで大変だったことは逐一話していたので わかっていたはずなのに、外食三昧、父が欲しいと言うものを買って食べさせ…。


叔父にも怒ったし、父にも怒った。



私は意地悪で車の運転をさせなかったり、必要以上にお金を待たせない(運転させない=銀行に行けない)訳じゃない。

お金があれば、当たり前に濃い味を食べたくなって買う。


食事管理が生命維持だし、これ以上の処方や透析を減らす道だから。



今以上に透析が増えて、また「何も出来ない、死んだ方がマシ」と言うのは父。

そういう父を見るのも辛い。


だから何度も何度も言ってきたのに…。




私が怒ったら父はむくれて、この3日間まともに話もしない。

部屋にこもって、食事で呼ばれたら一旦は出てくるけど、一口食べて味が薄いと わかれば、残して薬を飲んで、また部屋にこもる。





検査の結果 数値 爆上がり。

薬も増えて、一旦様子見だけど、透析を増やす方向で検討だと医者から言われました。



父はブチ切れて「もう面倒なんか見なくていいし、透析もやめて好きなようにやっていく!死んだ方がいい!」




自分の親ながら なんなんだろう…この性格って思う。




私も、娘も、自分の生活を犠牲にしても父に生きていて欲しいと一生懸命やってきてるのに、いつもいつも自己中…。


高齢になると皆こうなのか、父だけなのか…。






もう、私も娘も疲弊してきてるし、娘はちょっと もう限界かもしれない…