みなさん、こんばんはニコニコ


TBT海外留学アドバイザー&英会話講師のMutsumiです。

TBTから、みなさまへ大切なお知らせがございます。

TBTは2014年8月に東北町という小さな町に夫婦で設立致しまたが、この度2026年3月に東北町を離れる決断を致しました。

設立当初、本当に小さな教室からスタートし、あまりにも小さな教室だったため、

「英語なんて」とか「上手くいかない」とか実は言われたこともありました。



確かに設立当初は、私自身が不安ばかりで誰も来なかったらどうしようとか、自信がありませんでした。

なぜなら、私たちの起業の決断は突然やってきたのです。

まったく、起業なんて考えていなかった私。

実は私たちは、起業前にいろいろと辛い時期があり(思い出すだけで未だに涙が出てしまいます)

そのことがきっかけで、起業せざるをえなくなったというか...

親として子供たちを育てるために、どうにかしなきゃいけないと必死でした。

代表が、
「起業するなら前から興味のあった飲食業をやりたい」
と言い出しました。

ある程度イメージができていて知り合いにも声をかけたりしたことも実はありました。

でも私にはまったくイメージができなかったのです無気力

そして、飲食業は無理だと伝えました。

「飲食業じゃなくて、私が英語を使った仕事をする!」とそのとき突然思ったのです。

それが留学サポートでした。

最初は留学サポートだけだと不安だったため

こども英会話教室も同時にやる!と決めました。

代表は、私にやりたいことを反対されたのに私の決断に賛成してくれました泣き笑い

そこから、起業と子育てを協力しながらスタートさせました。

新聞の折込広告からはじまり、少しずつ生徒さんが集まってくださいました。


レッスン数も少しずつ増え、出張レッスンの依頼があったり突然の環境の変化に私の体が追いつかず

昔はよく、体調不良でレッスンをお休みさせて頂くこともありましたえーん

生徒さんが増え、私だけだと大変になってきたので、他の英語講師の方にレッスンをお願いしたりもしていました。

3人目の妊娠中は、他の英語講師の方に助けられ、とても助かりました。

3人目を出産したあたりから、私も強くなりまして凝視あまり体調不良で休むことが少なくなりました。

そして3人目を生後2ヶ月で保育園に預けるようになり、

そのタイミングで今の教室に移転しました。



今の教室は8年経ちました。

コロナ禍で大変な時期もありましたが、留学サポートの仕事もしつつ



オンラインでアメリカの大学の単位を取ったりと

自分の成長のために挑戦しました。

そして、また次のステージにステップアップするためにどうすればいいかを考えたときに

私の地元である花巻市に恩返しがしたいという思いが生まれました。

そして、次のステージは岩手県花巻市で挑戦することを決断。

2026年4月、新たなTBT English Schoolを花巻駅の近くにオープン致します。

有り難いことにオンラインで継続してくださる生徒さんがおりえーんキラキラ

オンラインでレッスンを継続しつつ

花巻市では新たに対面レッスンの生徒さんを募集予定です。

これまで出会ったお客様のお陰で今のTBTがあります。

12年間本当にありがとうございましたえーん

最終レッスンは3月中旬です。残りわずかとなりますが、今後ともよろしくお願い致します。


2026年夏休みオーストラリア研修は予定通り行いますので

参加してくださるみなさま、一緒に楽しみましょうおねがい

〜 青森からグローバル人材の育成サポートを ~

▶️ 英会話スクール&学習塾 「TBT」

▶️ 翻訳&通訳サポート

▶️ 留学サポート

 

TBT(株式会社Three Blue Trees)

<ICEF認定 留学エージェント>

青森の留学・英語学習・海外展開支援|株式会社Three Blue Trees

 

[ TEL ] 0176-58-6658

[ E-mail ] tbt.englishschool@gmail.com  / info@three-blue-trees.com