こんにちは音譜TBT英会話です。


先月のお話ですが、11月30日に仙台で行われたJ-Shineフォーラムに参加してきましたした。






文部科学省の方や、英検協会の方、上智大学の教授など


普段お会いできない方々のお話を伺ってきました。


2014年、日本は「アジアでトップレベルの英語教育を目指す」という


目標を掲げました!(すごい目標ですよね叫び


今後、日本の英語教育が大きく変わろうとしています。




やはり一番大きく変わるのは小学校での英語教育。


小学校5年生から英語が教科になることでしょうか。


3年生から英語に慣れ親しむための外国語活動が始まります。



小学校で英語を教科にすると、様々な問題がでてきます。


例えば、英語ができる小学校教員が必要になってくることや


外部専門人材が担任と連携した授業を実施するようになり、その外部人材を


どう自治体が確保するのか?


私が持っている「小学校英語指導者資格」が今後、地域の小学校で


お役に立てればいいなと考えています。 ですので、先日某小学校で行った


英語の出張授業はとても良い経験でした。



このように、外部の人間が英語を小学校で教える機会が今後増えるということですね。




国は、世界で活躍できる人材の養成に向けて、


海外留学者数の飛躍的な増加を目指すようです。 


2020年、東京オリンピックに向けて日本はどう変わっていくのでしょうか。


やはり英語ができて当然の世の中に変わっていくのかなと感じます。


中学・高校でも授業が英語で行われます叫び


私も親として、自分の子供たちが将来英語で苦労しないように


小さいうちから英語に触れさせてあげたいと思っていますニコニコ



私は、海外留学で得たものは英語力だけではなく日本の良さや、世界中に友達ができたこと、


生き抜く力を得たと感じています。


これからの子供たちには、ぜひ外の世界を見て欲しいと思っていますニコニコ


得るものがたくさんあります。


外の世界へ出るためには英語が必要不可欠となるので


そのために、TBTはこれからの子供たちをサポートしていけたらと考えています。


今通ってくださっている生徒さんが世界に羽ばたいていってくれることが


何よりの願いですニコニコ








TBT英会話教室
〒039-2407 青森県上北郡東北町旭南一丁目322番地
TEL/FAX 0176-58-6658
E-mail tbt.englishschool@gmail.com